過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問461

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mr. Masumoto left the -------- position and took office as an adviser last year.
   1 .
director
   2 .
direction
   3 .
direct
   4 .
directly
( Part5の過去問/予想問題 問461 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は1番です。

空欄のうしろにposition「位置・地位」が来ています。
またand以下は took office as an adviser「顧問に就任しました」と言う意味です。
そうすると顧問と同様に何か会社の役職名が空欄に入るはずですね。そうするとdirectorが適切です。
directorは「指導者・取締役・監督」という意味です。

2番のdirectionは名詞で「管理・運営・指示」、
3番のdirectは動詞で「案内する・命令する・監督する」、
4番のdirectlyは副詞で「直接に・率直に」という意味になります。
これらは全てビジネスでも頻繁に使用される語ですので、暗記しましょう。

訳:増本氏は昨年、取締役を離れて顧問に就任しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
【正解】1

【ポイント】語彙問題

【考え方】
ひっかけ要素のある、やや難しい問題です。
文の構造だけみると、the( )positionですので、形容詞が入るように見え、3が正解かと思います。
しかし、direct position「直接的な地位」では意味が通りません。

そこで、文の後半を見ると、「顧問に就任した」とありますので空欄にも役職の名前が入ると分かります。
選択肢から、役職を表すのはdirector「取締役」ですので、これが正解です。

【全訳】
松本氏は、昨年取締役を辞し、顧問に就任しました。

18
position は「地位」「職」の意味で,
left は leave(去る)の過去形ですから,
left the ------- position は「------- の職を去った」という意味になると
考えます。各選択肢を見てみると,

1. director(重役,取締役,理事,局長など)〈名詞〉
2. direction(方向,指導)〈名詞〉
3. direct(直接の,一直線の)〈形容詞ほか〉
4. directly(真っ直ぐに,すぐに)〈副詞〉

ですから,【1】番の director が正解と分かります。
(4. は副詞なので名詞を修飾する ------- の位置には入れられませんし,
 その他の2つはしっくり来ません。)

Mr. Masumoto left the director position and took office as an adviser last year.
 (昨年,増本氏は取締役を退任し,相談役に就任した。)

take office as ~ で「~に就任する」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。