過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問467

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We need to make an -------- to win over local consumers from now on.
   1 .
effort
   2 .
cheerful
   3 .
lead
   4 .
subject
( Part5の過去問/予想問題 問467 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
【正解】1

【ポイント】慣用句の知識問題

【考え方】
make an effortで「努力する」という意味の慣用句です。
この慣用句を知らなかったとしても、空欄の前がanですので、母音から始まる単語は1だけということで正解できます。

【参考】
2cheerful「陽気な・愉快な」
3lead「先頭を行く・導く」
4subject「行う」、「主題・目標」

winは「勝利する」という意味のほかに、「勝ち取る」という意味もあります。

【全訳】
これから地元顧客からの支持を勝ち取るための努力が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1番です。

make an effortで「努力する」という意味になります。
これを知っている人は5秒以内で解けましたね。
このイディオムを知らず、意味から考えようとすると、何となく全てが正解のように思えて惑わされてしまいます。

2番のcheerfulは形容詞で「陽気な・愉快な」、
3番のleadは動詞で「先頭を行く・一番前を進む」、
4番のsubjectは動詞で「行う」、名詞で「主題」などの意味があります。

訳:これからは地元の顧客の支持を得るための努力が必要です。

7
make an effort(努力する)という慣用表現を知っていれば
即答できる問題です。
【1】番が正解です。

別のアプローチとしては
不定冠詞 an が使われていることに注目します。
それを踏まえると,------- に来るのは母音で始まる名詞のはずです。
effort 以外の選択肢は,

cheerful(陽気な:形容詞)
lead(先導する:動詞[リィド]/鉛:名詞[レッド])※発音注意
subject(被験者:名詞/影響を受ける:形容詞/受けさせる:名詞)

といずれも,名詞でないか,母音で始まらない名詞であることから
effort 一択ということになるわけです。

We need to make an effort to win over local consumers from now on.
 (今後は地元の消費者を獲得するために努力する必要があります。)

local consumers は「地元の消費者」という意味です。
from now on は「これからは」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。