過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問543

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
This English book delivered yesterday is very -------- and is well worth reading.
   1 .
substantial
   2 .
poor
   3 .
silent
   4 .
prompt
( Part5の過去問/予想問題 問543 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

79
正解は1番です。

空欄の後ろを見るとand is well worth reading「読むに値します。」とあります。
ということはこの本について何かプラスの評価をしている、ということですね。

選択肢の中で唯一プラスの意味なのは、
1番のsubstantial「内容の充実した・十分な・かなりの・相当な」です。

2番のpoorは「貧しい・かわいそうな」、
3番のsilentは「静かな・無言の」、
4番のpromptは「即座の・すぐの」という意味です。

訳:昨日届いたこの英語の本は内容が充実していて、読みごたえがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
【正解】1

【ポイント】語彙問題

【考え方】
選択肢には形容詞が並びますので、意味から正解を判断しましょう。
空欄とandによって並列されているのが、well worth reading「読むに値する」ですので、空欄にはポジティブな意味の単語が入ります。
選択肢の中でポジティブな意味を持つのは1substantial「内容の充実した」のみですので
これが正解です。

【参考】
2poor「乏しい」
3silent「静かな」
4prompt「すぐに」

【全訳】
昨日届いた英語の本は内容が充実しており、読むに値する。

8
与えられた選択肢はいずれも形容詞であり
次のような意味があります。

1. substantial:重要な,かなりの,本質的な
2. poor:貧しい,乏しい
3. silent:静かな,黙っている
4. prompt:即座に,素早い

------- には昨日配達された本についての評価が入るはずで,
続けて「非常に読むに値する」とも書いてあるので
意味が通る文にするには
【1】番の substantial を入れればいいということになります。

This English book delivered yesterday is very substantial and is well worth reading.
 (昨日配達されたこの英語の本はとても重要なもので,
  非常に読む価値のあるものです。)

worth -ing で「~する価値がある」という意味になることは
ぜひとも押さえておきましょう。
This expression is worth memorizing.
 (この表現は覚えるに値します。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。