過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和元年度(2019年) 理論 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は積層した電磁鋼板の鉄心の磁化特性(ヒステリシスループ)を示す。図中のB[T]及びH[A/m]はそれぞれ磁束密度及び磁界の強さを表す。この鉄心にコイルを巻きリアクトルを製作し、商用交流電源に接続した。実効値がV[V]の電源電圧を印加すると図中に矢印で示す軌跡が確認された。コイル電流が最大のときの点は( ア )である。次に、電源電圧実効値が一定に保たれたまま、周波数がやや低下したとき、ヒステリシスループの面積は( イ )。一方、周波数が一定で、電源電圧実効値が低下したとき、ヒステリシスループの面積は( ウ )。最後に、コイル電流実効値が一定で、周波数がやや低下したとき、ヒステリシスループの面積は( エ )。

上記の記述中の空白箇所( ア )、( イ )、( ウ )及び( エ )に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
( ア )1  ( イ )大きくなる  ( ウ )小さくなる  ( エ )大きくなる
   2 .
( ア )2  ( イ )大きくなる  ( ウ )小さくなる  ( エ )あまり変わらない
   3 .
( ア )3  ( イ )あまり変わらない  ( ウ )あまり変わらない  ( エ )小さくなる
   4 .
( ア )2  ( イ )小さくなる  ( ウ )大きくなる  ( エ )あまり変わらない
   5 .
( ア )1  ( イ )小さくなる  ( ウ )大きくなる  ( エ )あまり変わらない
( 第三種 電気主任技術者試験 令和元年度(2019年) 理論 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
(ア)
磁界の強さHと電流は比例関係にあります。よって、電流が大きくなれば、磁界の強さHも大きくなり、図の横軸上を右に移動することとなります。

また、磁束密度Bと磁界の強さHの関係は下記の式で表すことができます。

B=μH

ここで、μは透磁率を表します。
よって、電流が大きくなれば磁束密度Bも大きくなるため、電流が最大のときは、特性グラフ上で最も右上の点「2」となります。

(イ)
コイルはインダクタンスLを持っており、電流が流れると逆起電力を発して電流が流れにくくなります。この電流の流れにくさをインピーダンスといいますが、コイルのリアクタンスによるインピーダンスZを求めると、次のようになります。

|Z|=2πfL

ここで、fは周波数を表します。
周波数fが小さくなると、インピーダンス|Z|も小さくなり、より多くの電流がコイルに流れることとなるので、磁束密度Bおよび磁界の強さHともに大きくなり、ヒステリシスループの面積は大きくなります。

(ウ)
コイルに流れる電流Iは、コイルのインピーダンスをZとすると、次のように求めることができます。

I=V/|Z|[A]

よって、電源電圧の実効値Vが小さくなると、電流は小さくなり、磁束密度Bおよび磁界の強さHも小さくなるため、ヒステリシスループの面積は小さくなります。

(エ)
電流値が一定ということであれば、磁束密度Bおよび磁界の強さHはあまり変わらないので、ヒステリシスループの面積もあまり変わりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正しい組み合わせは、2番です。

(ア)
コイル電流が最大のときの点は「2」です。


(イ)
次に、電源電圧実効値が一定に保たれたまま、周波数がやや低下したとき、ヒステリシスループの面積は「大きく」なります。

これは、周波数が低下するとコイルのリアクタンスが低下し、励磁電流が増加するためです。


(ウ)
一方、周波数が一定で、電源電圧実効値が低下したとき、ヒステリシスループの面積は「小さく」なります。

これは、電源電圧が低下することにより、励磁電流が小さくなるためです。


(エ)
最後に、コイル電流実効値が一定で、周波数がやや低下したとき、ヒステリシスループの面積は「あまり変わりません」。

これはコイル電流実効値が一定のためです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。