過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 5 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す工程管理に用いる図表の名称として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
ガントチャート工程表
   2 .
バーチャート工程表
   3 .
QC工程表
   4 .
タクト工程表
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 5 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
適当なものは 1 . ガントチャート工程表 となります。

2 . バーチャート工程表
縦に各作業名を列記し、横軸に歴日をとり、各作業の着手日と終了日を棒で結ぶもの各作業の所要日数と施工日程がわかりやすく、ある程度作業間の関連もわかる。

3 . QC工程表
この工程表は、品質管理の手法の一つで
ある製品が生産工程を通して出荷されるまでの各段階で、保証されるべき特性ごとに検査、確認の方法、基準を記載した図
を言います。


4 . タクト工程表
直列に連結された作業を各工区ごとに繰り返して行う場合に用いる方式である。
各作業員は手待ちを生じることなく、同じ作業を一定のサイクルで繰り返すことのできる。

となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は.1です。

ガントチャート工程表は縦軸に作業名、横軸に達成度を示します。

5

工程管理に用いる図表と意味を求める問題です。

選択肢1. ガントチャート工程表

〇 正解です。

ガントチャート工程表は、作業ごとの完了時点を、横軸に100%ととして、現在の出来高(%)を表します。このグラフから、どの作業がどれだけ進んでいるかが分かり、また、あと何%残っているかが分かります。

選択肢2. バーチャート工程表

× 誤りです。

バーチャートは、縦に作業を並べて、横軸に、各作業の工程を棒で表します。現時点での各作業の出来高を色塗りします。これによって、各作業の残りの量と、その作業の工程(いつまでに終わるか、いつから開始するかなど)を知ることができます。

選択肢3. QC工程表

× 誤りです。

QC工程表は品質管理チャート図とも言い、材料入荷から製品出荷までの工程を表しています。工程表から現在の製品製作段階が分かり、何の検査をいつやるかなどが分かり、また、遅れていれば何が原因かを調査します。

選択肢4. タクト工程表

× 誤りです。

タクト工程表は、システム化されたフローチャートを階段状に積み上げて、縦軸に階層を横軸に日程を入れた工程表です。例えば、10階建てのビルの工事を行うとき、各階の開始から、完了までの日程は、システム化されてるとし、2,3階と同じ日程で組むことができます。同時に同じ作業はできないので、最初の階の最初の作業が終了したら、次の階の作業開始とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。