過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第27178問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、子どもの自立に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

社会化の過程の初期段階に( A )の確立が位置づけられる。食事・排泄・睡眠といった人間の生理的活動を( B )に統制することを学ぶ。身辺自立の過程は、手の技能、認知の発達、( C )、生活経験のあり方などと深く関わる。その基盤となるのは、大人との間の信頼関係、適切な行動モデルの観察によるため、子どもの( D )を尊重してこそ、自立への歩みとなる。

【語群】
ア 他者との社会的相互作用
イ 基本的生活習慣
ウ 社会的に承認される様式
エ 生体リズムに対応した様式
オ 仲間関係の発達
カ 自我の発達
キ 自発性や自尊心
ク 手指の巧緻性や協応性
   1 .
( A )ア   ( B )ウ   ( C )オ   ( D )キ
   2 .
( A )ア   ( B )ウ   ( C )カ   ( D )ク
   3 .
( A )ア   ( B )エ   ( C )オ   ( D )ク
   4 .
( A )イ   ( B )ウ   ( C )カ   ( D )キ
   5 .
( A )イ   ( B )エ   ( C )オ   ( D )ク
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 保育の心理学 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
7
評価しない
解答は4です。

全てを穴埋めすると以下のようになります。

社会化の過程の初期段階に( A、イ 基本的生活習慣 )の確立が位置づけられる。食事・排泄・睡眠といった人間の生理的活動を( B、社会的に承認される様式 )に統制することを学ぶ。身辺自立の過程は、手の技能、認知の発達、( C、カ 自我の発達 )、生活経験のあり方などと深く関わる。その基盤となるのは、大人との間の信頼関係、適切な行動モデルの観察によるため、子どもの( D、自発性や自尊心 )を尊重してこそ、自立への歩みとなる。

 この問題はある程度、文章の前後から読み取ることで選択肢を選ぶことができる問題です。
 「子どもの自立」というテーマで書かれていることを踏まえて考えましょう。
 まず、食事・排泄・睡眠というワードから「基本的生活習慣」という選択肢を選ぶことができます。基本的生活習慣が身につくことで、社会的に適応できるようになる、ということです。
 身辺自立においては自我の発達が欠かせません。「自分でやりたい」「自分でできるんだ」といった自発性や自尊心を尊重することで、自分に自信が持てるようになり自立へとつながるのです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解は4です。

以下が正しい文章です。

社会化の過程の初期段階に( A 基本的生活習慣)の確立が位置づけられる。食事・排泄・睡眠といった人間の生理的活動を( B社会的に承認される様式 )に統制することを学ぶ。身辺自立の過程は、手の技能、認知の発達、( C 自我の発達)、生活経験のあり方などと深く関わる。その基盤となるのは、大人との間の信頼関係、適切な行動モデルの観察によるため、子どもの( D自発性や自尊心 )を尊重してこそ、自立への歩みとなる。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
正解は4です。

社会化の過程の初期段階に( A イ 基本的生活習慣 )の確立が位置づけられる。

食事・排泄・睡眠といった人間の生理的活動を( B ウ 社会的に承認される様式 )に統制することを学ぶ。

身辺自立の過程は、手の技能、認知の発達、( C カ 自我の発達 )、生活経験のあり方などと深く関わる。

その基盤となるのは、大人との間の信頼関係、適切な行動モデルの観察によるため、子どもの( D キ 自発性や自尊心 )を尊重してこそ、自立への歩みとなる。

エリクソンの発達段階で、幼児期前期(15-18ヶ月くらいから3-4歳位まで)「自律性」対「恥・疑惑」という発達課題があります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。