過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問125

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、調乳および人工乳に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる数値および語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・無菌操作法の調乳の際には、一度沸騰させた後、( A )℃以上に保った湯を使用し、調乳後( B )時間以内に使用しなかった乳は廃棄する。
・フォローアップミルクは、( C )を多く含んでいる。
・アレルギー児用に用いられる人工乳として、( D )がある。
   1 .
A:50  B:1  C:鉄   D:アミノ酸混合乳
   2 .
A:50  B:2  C:鉄   D:無乳糖乳
   3 .
A:70  B:1  C:亜鉛  D:無乳糖乳
   4 .
A:70  B:1  C:亜鉛  D:アミノ酸混合乳
   5 .
A:70  B:2  C:鉄   D:アミノ酸混合乳
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問125 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

・無菌操作法の調乳の際には、一度沸騰させた後、( A70 )℃以上に保った湯を使用し、調乳後( B 2)時間以内に使用しなかった乳は廃棄する。
・フォローアップミルクは、( C鉄 )を多く含んでいる。
・アレルギー児用に用いられる人工乳として、( Dアミノ酸混合乳)がある。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は5です。


・調乳に使用するお湯は、一度沸騰させ、
(A:70)℃以上に保ったものを使用します。

・調乳後(B:2)時間以内に
使用できなかったミルクは破棄します。

・フォローアップミルクには、
育児用ミルクの約2倍の(C:鉄)が
含まれています。

・アレルギー児に用いられる人工乳として、
(D:アミノ酸混合乳)などがあります。

3
正解の語句を当てはめると下記の記述となります。


・無菌操作法の調乳の際には、一度沸騰させた後、(A70)℃以上に保った湯を使用し、調乳後(B2)時間以内に使用しなかった乳は廃棄する。
・ フォローアップミルクは、(C鉄)を多く含んでいる。
・アレルギー児用に用いられる人工乳として、(Dアミノ酸混合乳)がある。 

よって正解の組み合わせは5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。