過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第36回 理容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肌の種類と特徴に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ドライスキン  --------- 皮膚の水分、皮脂の分泌が少なくカサカサしている。
   2 .
オイリースキン  ------- 顔全体があぶらぎっている。
   3 .
センシティブスキン ----- 肌に健やかな血色があり、きめが整っている。
   4 .
老化肌  --------------- はりや弾力がなく、皮膚がたるんでいる。
( 第36回 理容師国家試験 理容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
正解は3です。

1 . ドライスキン(乾燥肌)  
皮膚の水分、皮脂の分泌が少なくカサカサしています。
目のまわり、口、首筋に表情ジワが目立ちます。

2 . オイリースキン(ニキビ・脂性肌)  
顔全体があぶらぎっています。
吹出物やニキビができており、肌のキメが粗いです。

3 . センシティブスキン(敏感肌) 
肌が荒れやすいです。
カブレ、湿疹ができやすく皮膚が薄いです。

4 . 老化肌  
はりや弾力がなく、皮膚がたるんでいます。
シワが目立ってきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

ドライスキン(乾燥肌)とは、皮膚の水分量が少なく皮脂の分泌も少ないカサカサした肌で、目や口の周り、首筋などにシワが目立つ状態です。

1は正しい説明です。

オイリースキン(脂性肌)とは、皮脂分の分泌が過剰で、顔全体が脂ぎっている状態の肌を指しています。

2も正しい説明です。

センシティブスキン(敏感肌)とは、肌が荒れやすくかぶれ・湿疹などができやすい状態のことを言います。

3が誤った説明です。

老化肌とは、うるおいが少なくはりや弾力もなくなり皮膚がたるみ、シワが目立つ状態を指しています。

4は正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。