過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 人体の構造及び機能 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、鼻腔から肺に至る空気の通り道として正しいものはどれか。
   1 .
喉頭 → 咽頭 → 気管 → 気管支
   2 .
咽頭 → 喉頭 → 気管 → 気管支
   3 .
喉頭 → 咽頭 → 気管支 → 気管
   4 .
咽頭 → 喉頭 → 気管支 → 気管
( 第39回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は2です。

●気道
鼻孔 → 鼻腔 → 咽頭 → 喉頭 → 気管 → 気管支 → 肺

付箋メモを残すことが出来ます。
0

空気の通り道に関する問題です。

選択肢2. 咽頭 → 喉頭 → 気管 → 気管支

咽頭(鼻、口)→喉頭(のど)→気管(のどから続く空気の通り道)→気管支(気管から肺につながる二手に分かれた部分)となります。

0

正解は2です。

鼻腔から吸い込んだ空気は、一般に喉(のど)と呼ばれる部分「咽頭」を通って空気と飲食物を振り分ける「喉頭」を経て、肺に至るまでの細い管「気管」に入り、その気管は左右の肺に枝分かれすると「気管支」と呼ばれます。

咽頭→喉頭→気管→気管支の組み合わせ、順番が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。