過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 人体の構造及び機能 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感覚器で受けた情報を中枢神経に伝える神経は次のうちどれか。
   1 .
運動神経
   2 .
遠心性神経
   3 .
副交感神経
   4 .
知覚神経
( 第39回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は4です。

【体性神経】
●運動神経(遠心性神経)
中枢神経からの命令を骨格筋に伝える神経です。

●知覚神経(求心性神経)
皮膚にある感覚器で受けた情報を中枢神経に伝える神経です。

【自律神経】
●交感神経
闘争の神経で活力を高めます。

●副交感神経
攻撃的な活動が抑制されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

神経に関する問題です。

選択肢1. 運動神経

運動神経とは、筋肉を支配する末梢神経です。

選択肢2. 遠心性神経

遠心性神経とは、中枢からの情報を末梢へ伝える神経です。運動神経もこれに含まれます。

選択肢3. 副交感神経

副交感神経とは、自律神経の一系統です。脳から出るものと脊髄から出るものとあります。

選択肢4. 知覚神経

正解です。

視覚や聴覚などの感覚器で受けた情報を中枢神経に伝える役割を持ちます。感覚神経ともいいます。

0

正解は4です。

運動神経は、筋肉を動かすために脳から全身に信号を送り随意運動を起こさせる末梢神経です。

1は該当しません。

中枢神経に生じた興奮を末梢神経へ伝達するのが遠心性神経で、運動神経や分泌神経などがあります。

2も該当しません。

体が休養や回復モードの際に優位になるのが副交感神経で、活動性が上がる交感神経とは反対に活動性を下げて体をリラックスさせる働きを持っています。

3も該当しません。

皮膚やその他の感覚器官で受け取った情報を中枢神経に伝える役割を持っているのが、感覚神経です。

4が該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。