過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、左右の半球に分かれているものはどれか。
   1 .
大脳
   2 .
中脳
   3 .
小脳
   4 .
下垂体
( 第39回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

脳に関する問題です。

選択肢1. 大脳

正解です。

大脳は、脳の大部分を占める左右1対の半球状の塊です。

選択肢2. 中脳

中脳は、脳幹の一部で管状です。左右1対ではありません。

選択肢3. 小脳

正解です。

小脳は、大脳の後ろにあり、左右の半球にわかれています。

選択肢4. 下垂体

下垂体とは、間脳の下方にある小さな臓器です。左右1対ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は13です。

脳の大部分を占める大脳は、右半球と左半球に分かれて存在し、それぞれ右脳・左脳と呼ばれています。

1が該当します。

中脳は脳幹のもっとも上の部分で、間脳の後方で小脳・橋(きょう)の上にあり、脳の中央部分に位置しています。

2は該当しません。

脳の神経細胞の大部分がある小脳は、大脳の下に位置し、右半球・左半球に分かれています。

3も該当します。

さまざまなホルモンの分泌をコントロールする下垂体は、鼻の奥中央の視床下部の下にぶら下がったように存在します。

4は該当しません。

0
正解は1、3です。

1 . 大脳
左右の大脳半球に分かれており、それぞれ左半球、右半球とよんでいます。
また、側頭葉、前頭葉、頭頂葉、後頭葉の4つに分かれています。

2 . 中脳
脳幹のうち、もっとも上の部分にあります。
反射運動の神経伝達を行います。

3 . 小脳
外観がカリフラワー状になっています。
運動の調整に携わっています。

4 . 下垂体
神経ホルモンを分泌します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。