過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品の適正使用と安全対策 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のような相談を受けた登録販売者の対応について、不適切なものの組合せはどれか。

<相談内容>
10歳の娘に、くしゃみ、咳(せき)、頭痛などのかぜの症状が出たので、1週間前から一般用医薬品のかぜ薬Ⅹを服用させている。しかし、昨晩から娘の両眼が充血し、今朝になって、かぜ薬Ⅹを服用させる前には無かった発疹や火傷様の水疱(ほう)が全身にできており、体温を測ったところ、39.5℃に上がっていた。どうしたらよいか。

a  高熱が出ているため、解熱鎮痛効果のある小児用の一般用医薬品の服用を勧める。
b  両眼が充血しているため、ビタミンAが配合された点眼薬の使用を勧める。
c  副作用の可能性があるため、一般用医薬品のかぜ薬Ⅹの服用を中止するよう勧める。
d  全身に発疹や火傷様の水疱(ほう)ができているため、直ちに皮膚科の専門医を受診するよう勧める。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品の適正使用と安全対策 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

解答:(a、b)

選択肢1. (a、b)

a.不適切

スティーブンス・ジョンソン症候群は、風邪薬などを服用した際の皮膚症状を中心とする副作用です。発熱や発疹、全身に火傷のような水ぶくれが生じます。市販薬を勧めるのは不適切です。

b.不適切

スティーブンス・ジョンソン症候群では、口や両眼などの粘膜も炎症を起こし、充血してきます。最悪の場合、失明することもあります。点眼薬の使用を勧めるのは適切ではありません。

c.適切

スティーブンス・ジョンソン症候群は人口100万人あたり年間1~6人と滅多に起きる副作用ではありませんが、発生機序がわからないため、早期発見・早期対応が重要です。副作用が疑われる場合は、直ちに使用を中止するよう勧めます。

d.適切

症状が出た場合は直ちに皮膚科の専門医を受診するよう勧めます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正答:(a、b)

問題の文章では、その症状と経過から、医薬品による副作用の可能性が考えられます。

従って、その原因と考えられる医薬品の服用を中止し、速やかに病院を受診するよう勧めます。

この段階では、一般用医薬品で治療しようとするのは適切ではなく、医師の診療を受けるべきです。

3
a 小児の高熱は、一般用医薬品で対処するのではなく、受診をすすめます。

b 一般用医薬品を服用していても症状が改善していないので、さらに追加するのではなく受診をすすめます。

c 正しいです。
副作用の可能性はその場では否定できないので、まず一般用医薬品の服用を中止することをすすめ、その後受診をすすめます。

d 正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。