過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成27年度(2015年) 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す品物の名称は。
問題文の画像
   1 .
直列リアクトル
   2 .
高圧交流負荷開閉器
   3 .
三相変圧器
   4 .
電力需給用計器用変成器
( 第一種 電気工事士試験 平成27年度(2015年) 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
1 . 直列リアクトルは、箱の上面に3本上を向いたがいしが設置されています。

2 . 高圧交流負荷開閉器は、丸い筒(電力ヒューズ)が三本ついています。

3 . 三相変圧器は、鉄心に巻き線が3つ巻かれているものです。

4 . 電力需給用計器用変成器は、片方に一次電源を接続し、もう片方に一次負荷を接続するので、写真の手前と奥で、3本ずつ接続できるようになっているものです。

よって4番が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
写真に出ているのは電力需給用計器用変成器(VCT)です。
よって、4番が正解です。

3

答えは(4)電力需給用計器用変成器です。

高圧電路の電圧、電流を低電圧、小電流に変成します。

また、電力量計に接続して使用電力量を計量させることも可能です。

1)直列リアクトル

高調波障害防止のため電力用キャパシタと直列に接続するリアクトルのことです。

コンデンサのインピーダンスは高調波に対して基本波よりも低インピーダンスとなるので、高調波電流の抑制、波形歪みの防止、投入時突入電流の抑制などに利用します。

2)高圧交流負荷開閉器

変圧器、コンデンサなどの開閉装置として使用します。

3)三相変圧器

高圧(6600[V])を低圧(105[V]、210[V]など)に変成します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。