過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す機器の名称は。
問題文の画像
   1 .
直列リアクトル
   2 .
高圧交流負荷開閉器
   3 .
三相変圧器
   4 .
電力需給用計器用変成器
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
この問題は、写真に示された機器の名称はどれか訊いています。

1.直列リアクトルには、箱の上面に三本のがいしがあるはずなので誤りです。

2.高圧交流負荷開閉器には、中央部に三本のヒューズがあるはずなので誤りです。

3.三相変圧器には、鉄心と三つの巻き線があるはずなので誤りです。

4.電力需給用計器用変成器は、電源と負荷を接続する箇所が左右に存在し、今回の写真には手前と奥に三つずつ接続できる場所が存在します。

よって正解は、4番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
[ 解答 4 ]
[ 解説 ]

写真の機器は、電力需給用計器用変成器(VCT)です。
計器用変圧器(VT)と計器用変流器(CT)を内蔵していて、電力量計(Wh)と組み合わせて受電設備で使用した電力を計測します。

→ よって「4」が正解です。

1
正解は4番です。

写真の機器は電力需給要計器変成器です。
VTとCTが合わさった機器で、
需要家が使用した電力を図る為に利用されます。
ですから、正解は4番の電力需給用計器変成器です。

他の選択肢の機器の外観についても簡単に紹介しておきます。
種類やメーカーによって形は様々かと思いますが、
一種試験の場合、過去使用された写真が、
繰り返し使用される場合がほとんどだと思いますので、
過去問などを使用し各機器の外観は覚えて置くことをお勧めします。

1, 直列リアクトル
見た目は変圧機と似た見た目をしています。
上部に端子があり、端子の数は6つです。

2, 高圧交流負荷開閉器
図の機器はPASに酷似しているので、
写真をPASだと思われた方は、
こちらと悩まれる方が多いのではないかと思います。
しかしPASは気中負荷開閉器でこういった問題では区別されると思います。
ここで指すのはおそらくLBS、
むき出しのスイッチです。
断路器と違いブレーク接点があるのが特徴で、
開閉器にヒューズを含むものもあります。

3, 三相変圧器
こちらは過去の問題でもよく出題されますので、
外観を覚えている方は多いのではないでしょうか。
上部に端子があり、
まわりは空冷用のひだで包まれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。