過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路舗装の品質管理に関する工種と品質特性と試験方法の次の組合せのうち、適当でないものはどれか。
   1 .
[ 工 種 ] アスファルト舗装工 ……… [ 品質特性 ] 平たん性 ………… [ 試験方法 ] ベンケルマンビームによる測定
   2 .
[ 工 種 ] 路盤工 ……………………… [ 品質特性 ] 支持力値 ………… [ 試験方法 ] 平板載荷試験
   3 .
[ 工 種 ] アスファルト舗装工 ……… [ 品質特性 ] たわみ量 ………… [ 試験方法 ] FWDによる測定
   4 .
[ 工 種 ] 路床工 ……………………… [ 品質特性 ] 締固め度 ………… [ 試験方法 ] RIによる密度測定
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1. 誤りです。ベンケルマンビーム(試験)はアスファルト舗装のタワミ量を測定して、完成した舗装盤の状態を調査します。また舗装の沈下、またはヒビワレ箇所の沈下量を測定して、舗装の修繕工法の選択の基礎資料を求めるのに使用します。正しくは、品質特性が「たわみ量」となります。
2.設問のとおりです。平板載荷試験は、路盤の支持力を測定します。小さな鋼板(載荷板:直径30cmの円盤)を置いて実際の構造物の重量に見合う荷重をかけて沈下量を測定し、地盤が安全に支持する力を判定する試験です。
3. 設問のとおりです。FWDは、アスファルト舗装のタワミ量を測定します。フォーリング・ウェイト・デフレクトメータの頭文字をとったもので、路面に錘を落としたときに舗装表面に生じるたわみ量を、複数点で同時に測定する装置です。非破壊検査で測定ができます。
4. 設問のとおりです。路床の締固め度を測定します。RIとはラジオアイソトープ(radioisotope)の略です。短時間で測定ができ、大規模な盛土の場合に有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1.適当ではありません。

 ベンケルマンビームは、

 「たわみ沈下量(路盤、アスファルト、コンクリート)」を測定する機械です。

 舗装厚の設計や舗装修繕の判断に用いられます。

2.適当です。

 この組み合わせは必ず覚えましょう。

3.適当です。

 FWDとは、Falling Weight Deffectmeterの略称で、

 「たわみ量」を測定する装置です。

 英語の表記通り路面におもりを落として、複数点で同時に測定します。

4.適当です。

 この組み合わせもよく出ます。

 RI(radioisotope)は放射線を出して密度を測定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。