過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリート標準示方書に規定されているレディーミクストコンクリートの受入れ検査などに関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
スランプの許容誤差は、スランプ5cm以上8cm未満の場合+-2.5cm、スランプ8cm以上18cm以下の場合+-5.0cmとする。
   2 .
塩化物イオン量の試験回数は、海砂を使用する場合は2回/日、その他の場合は1回/週とし、判定基準は塩化物イオン量0.80kg/m3以下を原則とする。
   3 .
コンクリートの単位水量の試験の回数は、1回/日又は20~150m3ごとに1回及び荷卸し時に品質の変化が認められた時に行う。
   4 .
コンクリートの打込み時の温度の上限は、40℃以下を標準とする。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1.誤りです。スランプ及び誤差は
2.5cmの場合      ±1
5cm及び6cmの場合  ±1.5
8cmから18cm     ±2.5
21cm         ±1.5
2.誤りです。塩化物含有量の検査は、荷卸し地点での基準を満たさなければなりません。
3.設問のとおりです。
4.誤りです。打ち込み時の温度は5度から20度の範囲です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「コンクリート標準示方書」とは土木学会によって制定されたものです。

1.適当ではありません。

 スランプの許容誤差は スランプ5㎝及び6.5㎝の場合±1.5㎝

            スランプ8㎝以上18㎝以下の場合±2.5㎝です。

2.適当ではありません。

 判定基準は「塩化物イオン量0.3kg/m3以下」です。 

 検査回数の「海砂を使用する場合は2回/日、その他の場合は1回/週とし」

 も覚えておいてください。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当ではありません。

 コンクリート打込み時の温度は5℃~20℃です。

 外気温度ではないことを気を付けましょう。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。