過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働衛生 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
温熱条件に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
温度感覚を左右する環境要素は、気温、湿度及び気流であり、この三要素によって温熱環境が定まる。
   2 .
気温、湿度及び気流の総合効果を実験的に求め、温度目盛で表したものが実効温度である。
   3 .
WBGTは暑熱環境による熱ストレスの評価に用いられる指標で、屋内では自然湿球温度と黒球温度の測定値から算出される。
   4 .
高温多湿作業場所において労働者を作業に従事させる場合には、計画的に、熱への順化期間を設ける。
   5 .
相対湿度とは、空気中の水蒸気分圧とその温度における飽和水蒸気圧との比を百分率で示したものである。
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働衛生 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
正解 1

1 人が暑さや寒さを感じ取ることができることを、「温度感覚」といいます。この温度感覚を左右する環境要素には、四つの要素があります。即ち、「気温・湿度・気流・輻射熱」のことです。必須の知識になります。感覚温度と混同しないようにしましょう。誤りの肢となります。

2 実効温度(=感覚温度)は、輻射熱を除く三要素の効果を総じて、温度目盛で表したものです。本肢は正しいです。

3 記述のとおりです。因みに、WBGT温度の許容基準は、日本産業衛生学会から勧告されます。本肢は正しいです。

4 熱順化期間は、高温多湿作業には不可欠です。本肢の記述は正しいです。

5 相対湿度と絶対湿度があります。本肢は、相対湿度の記述です。要は、どの程度の水分を含んでいるかを示す値(%RH)で表します。絶対湿度は、湿りのある空気中の乾き空気1㎏に対する水蒸気の重さの割合をいいます。本肢の相対湿度の説明が正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
誤っているものは1です。

温度感覚を左右する環境要素は「気温」「湿度」「気流」「ふく射熱(放射熱)」の4要素です。
ちなみに「ふく射熱」は黒球温度計によって計ります。

他選択肢については正しいです。
選択肢3に出てくるWBGTはWet Buld Globe Temperatureの略で、アメリカで作られた熱中症予防を目的とした指標です。


3
1:×
2:○
3:○
4:○
5:○

誤っている選択肢は1です。
温度感覚を左右する環境要素は、気温、湿度、気流および輻射(放射)熱です。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。