過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- in the workshop was less than the organizer expected.
   1 .
Enrolled
   2 .
Enrolling
   3 .
Enrolls
   4 .
Enrollment
( Part5の過去問/予想問題 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

159
正解は4番です。

空欄に入るのは主語だと予想出来ます。
主語になる事が出来るのは名詞なので、2番の動名詞のEnrollingと4番の名詞のEnrollmentのどちらかになります。

Wasの後ろにless「より少ない」という数を表す単語があるので、Enrolling「登録すること」よりも「登録・登録者数」という意味のEnrollmentが正解となります。

訳:その講習会の登録者数は、主催者の予想よりも少ないものでした。

付箋メモを残すことが出来ます。
44
正解:4番

ポイント:品詞・語彙問題

解説:文の形より、下線部には主語となる名詞が入ると考えます。
選択肢の中では2番:enrollingと4番:enrollmentが名詞形です。
2番のenrollingは動詞のenroll「登録する」のing形(現在分詞)で「登録すること」、
4番のenrollmentは名詞で「登録者数」なので、
4番が正解となります。

他の語彙:
workshop「セミナー、研修会、ワークショップ」
organizer「主催者、まとめ役」
expect「予期する、期待する」


日本語訳:その研修会の登録者数は主催者が予想していたよりも少なかった。

36
【正解】4

【ポイント】品詞の問題

【考え方】
本文では主語がありませんので、空欄には主語になることのできる名詞が入ります。

選択肢の中では2の動名詞か4の名詞が可能ですが、意味を考えると2Enrolling「登録すること」よりも4Enrollment「登録・登録者数」という意味が適切です。

【全訳】
その講習会の登録者数は、主催者の予想よりも少なかった。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。