過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
-------- donuts were one of the popular products in the 5th town festival last weekend.
   1 .
Fry
   2 .
Frying
   3 .
Fried
   4 .
Fryer
( Part5の過去問/予想問題 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は3番です。

空欄の後ろにはdonuts「ドーナツ」と名詞があるので、空欄には名詞を修飾する形容詞が入ると分かります。

選択肢の中では2番のFryingと3番のFriedが形容詞の役割を果たす分詞です。
どちらが適切か見ていきましょう。

「ドーナツが~する、している」と能動態ならing形のfrying、「ドーナツが~される、されている」と受動態ならed形が当てはまります。
この場合は「揚げられているドーナツ」なのでFriedが正解となります。F
ryingですと、ドーナツが自ら動いて何かを揚げている事になってしまいます。

1番のFryは「油で揚げる」という動詞の原形、
4番のFryerは名詞で「揚げ鍋・フライ料理をする人」という意味です。

訳:揚げドーナツは、先週末の第5回タウン・フェスティバルで、人気の製品の一つでした。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解:3番

ポイント:形容詞

解説:donutsの後ろにwereという動詞があるので、空欄にはdounutsを修飾する形容詞が入ると判断します。
選択肢の中で形容詞となるものは2番と3番です。

2番のfryingは「揚げる(ドーナツ)」と能動の意味になり、
3番のfriedは「揚げられた(ドーナツ)」と受け身の意味になります。
ドーナツは「揚げられて」いるので、3番が正解となります。

1番fryは動詞「揚げる」
4番fryerは名詞「揚げる人」

product 名詞「製品、商品」
town festival 名詞「町のお祭り」

fried donutのように動詞の過去分詞形+名詞の形で使われる表現例
boiled egg ゆで卵
fried chicken フライドチキン
iced tea アイスティー
frozen food 冷凍食品
used car 中古車

日本語訳:揚げドーナツは先週の第5回町のお祭りで人気のあった商品の一つでした。

23
正解は3番です。

donutsのあとにwereがきていることから、donutsという名詞を修飾するのだとわかります。
名詞を修飾できるのは形容詞だけなので、
2.Frying
3.Fried
のどちらかに絞られます。

この場合適切なのは、受動態で「揚げられた」という意味になる3番。

食べ物はこのような修飾パターンが一般的で、
例えば他に下記のようなものがあります:

fried rice --- チャーハン
cooked shrimp --- 調理済みのエビ
washed rice --- 無洗米
marinated beef --- 下味のついた牛肉
seasoned potato --- 味付けしたポテト

<アドバイス>
選択肢を見て、品詞を問われている問題だということが瞬時に判断できます。品詞を問われる問題は読まずに解いて時間をセーブできるので有効活用しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。