過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問181

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He made a request that there -------- an investigation for analysis of domestic legislation relating to the Swords and Firearms Control Law.
   1 .
were
   2 .
be
   3 .
are
   4 .
was
( Part5の過去問/予想問題 問181 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

180
正解は2番です。

「要望」や「提案」を表すthat節の中は、動詞の原形が入ります。
この法則を覚えていたでしょうか?

この文にはrequestという要望を意味する単語があります。
ですからthat 節の中には動詞の原形のbeが来ます。
この問題は文章が長く、見慣れない単語が使われているので、解く際にひるんでしまうかもしれませんが結局、着目する部分はrequestとその後のthatだけです。
それを見て「動詞の原形が入るな」と判断出来ればいいのです。

ただこの法則を知らないと、
空欄の後ろのan investigationが単数なので、空欄にはwasが入ると早合点してしまいます。

このようにTOEICの問題は、法則さえ分かっていれば5秒で解ける問題が少なくありません。

訳:彼は銃刀法に関する国内法の分析の調査を依頼しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
79
正解は2番です。

よく出ます:
"recommend"(提案)、"require"(要望)、"order"(命令)などの動詞がthat節をとる場合
→→仮定法現在になる!!!

ここで覚えましょう。

この問題では「request」という要望が動詞がthat節をとっていますので、仮定法現在!になります。

よって、現在形のbeが正解。


訳:彼は銃刀法に関する国内法の分析の調査を依頼しました。

63
答えは2のbeです。
これはひっかけ問題として頻出ですので
ルールをよく覚えておきましょう。

request、recommend等の提案を表す文章のthat説の中の動詞は原型です。
request、recommend、command、orderなど命令、要求、提案などを表すV that S Vの文章がある時は、
2番目のVは原型になりますので、それを覚えておきましょう。
よって、be動詞の原型はbeなので、答えは2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。