過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問308

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I really enjoyed joining your party and -------- new people.
   1 .
meet
   2 .
meeting
   3 .
to meet
   4 .
met
( Part5の過去問/予想問題 問308 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

44
【正解】2

【ポイント】enjoyが後ろに取る動詞の形

【考え方】
enjoyは後ろに動名詞を取って、その目的語とします。
また、今回はその知識がなかったとしても、andが同格のものを結ぶということを知っていれば、joining and -----という形から同じing形を選ぶことが出来るでしょう。

【参考】
enjoy -ing 「~するのを楽しむ」

【全訳】
私はあなたのパーティに参加して新しい人と知り合い、とても楽しかったです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
「あなたの党に入り新しい出会いがあって、本当に楽しかった。」


join    ~に加入する、~を結合する (他動詞)
join in   ~に参加する        (自動詞)

他動詞の join の意味に合わせると、party は「党、一団」になります。


enjoy ~ing  ~することを楽しむ

enjoyed joining ~ と enjoyed meeting ~ を
《等位接続詞》の and で結んだ文です。

9
正解は2番です。

「あなたのパーティーに参加出来て、さらに新しい人にも会えて本当に楽しかった。」となります。

enjoyは後ろに動名詞だけを目的語にとります。

6
等位接続詞のandを使って、「動詞と動詞」を繋いでいます。つまり、「enjoyed+joining」と同じ形を作る必要があるので、-ing形になっている2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。