過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問321

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Can you tell me -------- he has retired?
   1 .
what
   2 .
why
   3 .
where
   4 .
who
( Part5の過去問/予想問題 問321 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
【正解】2

【ポイント】間接疑問詞の選択

【考え方】
間接疑問詞を問う問題ですが、文脈から「なぜ」の意味のwhyが選べます。

【参考】
なぜ他の選択肢がダメかということですが空欄以降の文を見るとその理由が分かります。
retireは自動詞ですので、目的語を取らないため、目的語を問うwhatは不適格です。
また、he has retired from?であればwhereが正解になりますが、場所を問うための前置詞がありませんので、whereも不適格です。
最後に、空欄のあとにheという人が入っていますので、whoも不適格となります。

【全訳】
彼がなぜ退職したのか教えてくれますか?

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3番です。

この文章は「なぜ退職をしたか」を聞いているので、
why(なぜ)が最適です。

それ以外のwhat(なにを)、where(どこに)、who(誰が)を問う疑問詞は当てはまりません。

訳:彼が引退した理由を教えてもらえますか?

7
正解は 2. why です。

文法(間接疑問)の問題です。
空白の前の部分、Can you tell me は「(私に)教えてくれませんか」という意味です。そして、空白の後ろの部分、he has retired は「彼は退職した」という意味です。選択肢とその意味だけを考えたとき、これらを繋げそうなものは why と where です。しかし、本問の後半部分で使われている retire(退職する)は「自動詞」で、「…を退職する」と「…を」を付け加えたいときは「前置詞」の from が必要です。本問にはそれがないため、 where は不適切です。したがって、空白には why が入り、2. が正解です。

訳: 彼がなぜ退職したのか、教えてくれませんか。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。