過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問384

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
That building must -------- the one we’re looking for.
   1 .
be
   2 .
is
   3 .
being
   4 .
to be
( Part5の過去問/予想問題 問384 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は1番です。

助動詞のmustの次には動詞の原形がきます。
be動詞の原形はbeです。この助動詞mustは「~に違いない」という意味です。

和訳:あのビルが我々が探しているものに違いない。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
【正解】1

【ポイント】助動詞の用法

【考え方】
mustには「~しなければならない」のほかに「~に違いない」という意味もあります。
いずれにしても助動詞の後ろは動詞の原型がきますので、1beが正解です。

【全訳】
あの建物は私たちが探していたものに違いない。

8
助動詞のすぐ後ろに来る動詞は「原形」でなければなりません。
したがって,【1】番の be が正解です。

That building must be the one we’re looking for.
 (あの建物が私達の探していたものに違いありません。)

助動詞 must には「~しなければならない」(義務)という
意味もありますが,本問では「~に違いない」(確信)という意味です。

one は代名詞で,すでに登場した可算名詞の繰り返しを避けるために
用いられます。ここでは the one = the building です。
the one と we’re looking for の間には
関係代名詞の目的格が省略されています。
そして,look for ~ は「~を探す」という意味です。
for は前置詞ですので,本来ならば,名詞や代名詞がその後にくるはずですが,
関係代名詞(省略されてはいますが)として前に行っているため
見た目上は for のあとには何も来ず,そこで文が終わっています。
look for は2語で1セットの句動詞なので,
このような場合でも for は省略してはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。