過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問405

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
He had no cellular phone with him, so he -------- to call his wife.
   1 .
unable
   2 .
was able
   3 .
was unable
   4 .
could not
( Part5の過去問/予想問題 問405 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は3番です。

be unable to ~ で「~できない」という意味になります。be able to ~ の否定です。
was ableでも文法的には正しいですが、意味的におかしい表現になります。

和訳:彼は携帯電話を持っていなかったので、妻に連絡することができなかった。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
He had no cellular phone with him は
「彼は携帯を持ち合わせていなかった」という意味です。
ですから,so(それで)のあとは
「彼は奥さんに電話をかけることが出来なかった」
という内容が来るはずです。
「~出来なかった」を表現するには,

1)was not able to
2)was unable to
3)could not

の3通りがとりあえず考えられます。
unable の un- は「~でない(not)」という意味を表す接頭辞です。
また,able および unable はいずれも形容詞であり,
基本的に,be 動詞が必要です。
そして蛇足ながら,to は to 不定詞の to です。

問題に戻ると,
1. は be 動詞がなく,2. は not がないので除外されます。
また,4. は call の前に to があるので除外されます。
したがって,【3】番が正解,ということになります。

He had no cellular phone with him, so he was unable to call his wife.
 (彼は携帯を持ち合わせていなかったので,
  奥さんに電話をかけることが出来なかった。)

have … with〈主語の目的語〉で
「…を持ち合わせる」という意味になることもチェックしておきましょう。

6

【正解】3

【ポイント】unableの用法

【考え方】
unableはableの対義語です。
ableがbe able to doで使うのと同様、unableもbe unable to doで「~できない」の意味で使われます。
2は文法的には可能ですが、意味が通りません。

【全訳】
彼は携帯電話を持っていなかったので、彼の奥さんに電話をすることができなかった。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。