過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問425

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She sat -------- her children.
   1 .
surrounding
   2 .
surround
   3 .
surrounded by
   4 .
to surround
( Part5の過去問/予想問題 問425 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は、3番です。

「彼女は子供たちに囲まれて座っていた。」という意味の文です。

主語であるSheとsurround(~を囲む)との関係を考えます。彼女は「囲まれて」いたので受身の形にする必要があります。
よって、過去分詞のsurroundedが入ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
【正解】3

【ポイント】動詞による修飾

【考え方】
主語sheがどのように座っていたのかを修飾する表現です。
sheは囲ま「れて」座っていたと考えられるので、受け身表現が適切です。
動詞で修飾をする際には、能動の意味であれば動名詞、受動の意味であれば過去分詞を使いますので、過去分詞のsurrounded byが正解です。

【全訳】
彼女は子供たちに囲まれて座っていた。

15
主語と完全自動詞からなる She sat に
現在分詞(-ing ~)か過去分詞(-ed ~)を添えることで
どのような状況で「彼女が座った」かを説明することが出来ます。
(完全自動詞には sit や stand の他に,walk や come などがあります。)

完全自動詞は本来,補語がなくても
文(第1文型)を作ることができるのですが,
この用法(分詞の叙述用法)では
現在分詞や過去分詞が動詞の後ろに添えられて
まるで補語のように主語の状態を説明しているのです。例えば,

She came singing merrily into the classroom.
 (彼女は陽気に歌いながら教室に入ってきた。)

の場合,完全自動詞 came に現在分詞句 singing merrily を添えることで,
どういう状態で彼女が教室に入ってきたのかを表現しています。

以上を踏まえると,------- には
surrounding(現在分詞)を入れるか,
surrounded by(過去分詞)を入れるか,
という二択に絞ることが出来ます。
では,どうすれば正解にたどり着けるのでしょうか。

〈文の主語+be 動詞+分詞(現在か過去)〉という文を作ってみて
現在分詞と過去分詞のどちらで作れば文が成立するのかを
考えればよいのです。先ほどの例文の場合は,
She is singing merrily. が成り立ちますから
現在分詞 singing を使うのが正しい,と考えるのです。

このやり方を問題文に当てはめてみますと,過去分詞を使った

She was surrounded by her children.
 (彼女は自分の子どもたちに取り囲まれた。)

のほうが意味の通る文になることから,【3】番が正解になります。

She sat surrounded by her children.
 (彼女は自分の子供たちに囲まれて座った。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。