過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問435

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You can’t chop onions -------- crying.
   1 .
with
   2 .
without
   3 .
unless
   4 .
while
( Part5の過去問/予想問題 問435 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は、2番です。

選択肢の後に、cryingと動名詞がきています。
よってその前には、前置詞が入ることになります。

unlessは接続詞なので、ここでは選べません。
not ~ without ・・・で、「・・・なしには~しない」→「・・・すれば必ず~する」という意味となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
【正解】2

【ポイント】前置詞の語彙問題

【考え方】
空欄の後ろにはcryingという動名詞のみですので、3、4の接続詞は入ることができません。
あとは意味から、泣くこと「なしに」玉ねぎを切れないの意味にするためにwithoutが適切です。

【全訳】
玉ねぎを切るときには必ず涙が出ます。

13
正解は【2】番です。

2. without

You can’t chop onions without crying.
 (泣かずに玉ねぎを切ることは出来ない。)

これが正解になります。
without は前置詞で,crying はここでは動名詞。
前置詞の後ろは名詞や動名詞などの名詞相当語句が来ることを問う問題は
TOEIC では必出に近いので,骨の髄まで叩き込んで下さい。


各選択肢についても検討してみましょう。

1. with と 4. while

You can’t chop onions with crying.
= You can’t chop onions while crying.
 (泣きながら玉ねぎを切ることは出来ない。)

ありえないわけではないのですが,不正解です。

1つ注意してほしいのが,
with と while の場合で文中での crying の働きが異なることです。
前置詞 with の場合は crying は動名詞,
これは上の without の場合と同様に考えればよいのですが,
接続詞 while の場合,crying は現在分詞なのです。

分詞構文では,接続詞を分詞の直前に置くことで
意味を明確にする場合があります。
その場合の接続詞は when(~する時)や while(~しながら)が
大半です。別の例も挙げておきます。

例)When skiing in Nagano, I was injured.
  (長野でスキーをしていて怪我をした。)


3. unless
基本的には「~でなければ」とか「~でない限り」という意味の
接続詞として用いられます。したがって,不正解です。

例)Unless it rains tomorrow, we will go on a picnic.
  (雨がふらない限り,ピクニックに行きます。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。