過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問462

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We discussed our sales promotion -------- in the meeting last week.
   1 .
tragedy
   2 .
suicide
   3 .
strategy
   4 .
luxury
( Part5の過去問/予想問題 問462 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

【正解】strategy

【ポイント】語彙問題

【考え方】

選択肢には全て名詞が並んでいますので、語彙問題です。

各選択肢の意味は以下の通りです。

tragedy「悲劇」

suicide「自殺」

strategy「戦略」

luxury「豪華さ・贅沢」

本問の目的語はour sales promotion ( )ですので、「販売促進( )」に入るのはstrategyが適切です。

【参考】

discussはTOEIC頻出の動詞です。

discussは他動詞ですので、前置詞なしで目的語を取ります。

discuss aboutとはなりませんので、注意しましょう。

【全訳】

私たちは、先週の会議で販売促進戦略について議論しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

正解はstrategyです。

選択肢は全て名詞ですので、適切な品詞を選ぶ品詞問題ではなく、適切な語を選ぶ語彙問題ですね。ですから文意を取る必要があります。

We discussed our sales promotion 〇〇「我々は販売促進〇〇を話し合いました」と〇〇に入る単語を入れるのですが、strategy「戦略」が適切ですね。

他の選択肢では全く意味がおかしくなります。

tragedyは「悲劇」、suicideは「自殺」、luxuryは「豪華さ・贅沢」という意味です。

訳:我々は先週、会議で販売促進戦略について話し合いました。

7

正解は【strategy】です。

選択肢の接続詞を一つ一つ入れて検討してみましょう。

選択肢1. tragedy

We discussed our sales promotion tragedy in the meeting last week.

 (私達は先週の会議で,販売促進の惨劇について話し合った。)

意味がよく分かりません。不正解です。

tragedy は「悲劇」や「悲しい事件,惨劇」という意味です。

選択肢2. suicide

We discussed our sales promotion suicide in the meeting last week.

 (私達は先週の会議で,販売促進の自殺行為について話し合った。)

まだ tragedy のほうが意味がわかります。不正解です。

suicide は「自殺」や「自殺行為」という意味です。

選択肢3. strategy

We discussed our sales promotion strategy in the meeting last week.

 (私達は先週の会議で,販売促進戦略について話し合った。)

しっくりくる文になりました。これが正解です。

strategy は「戦略」という意味です。

選択肢4. luxury

We discussed our sales promotion luxury in the meeting last week.

 (私達は先週の会議で,販売促進の贅沢品について話し合った。)

内容的に微妙な文になりました。一応,不正解です。

luxury は「贅沢さ」とか「贅沢品」という名詞で

ときに形容詞的に「豪華な」という意味で使う場合があります。

We discussed our sales promotion luxury hand towel ….

 (私達は,…販促用の豪華ハンドタオルについて話し合った。)

であれば,まだ意味の通じる文になります(少し強引ですが…)。

まとめ

問題文について,注意点が一つ。

discuss は「~について議論する」という意味です。

日本語で考えてしまうと,どうしても about を入れたくなるのですが,

discuss は他動詞で,「話し合ったテーマ」を目的語として取るのです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。