過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問466

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
An -------- 75% of employees will attend the annual Town meeting with CEO on June 28.
   1 .
estimate
   2 .
estimates
   3 .
estimating
   4 .
estimated
( Part5の過去問/予想問題 問466 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
正解は4番です。

空欄の前にはAnという冠詞、後ろには 75% of employees「従業員の75%」と名詞が来ているので、
空欄には形容詞の役割をする語が入ると予想できます。

選択肢の中で形容詞的機能を持つのは3番のestimatingと4番のestimatedです。
「従業員の75%が出席すると見積もられる」のですから、employees「従業員」とestimate「見積もる」の関係は受動態です。
よってestematedが正解になります。

訳:およそ従業員の75%が、6/28のCEOとの年次タウンミーティングに出席するでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
【正解】4

【ポイント】動詞の活用の問題

【考え方】
選択肢に動詞の変化形が並んでいますので、適切な活用を選ぶ問題です。

空欄含む前後は、An ( ) 75% of employeesで主語を形成しています。
その中でも核となる主語はAn ( ) 75%です。
空欄は75%という名詞を修飾しており、選択肢の中で形容詞の役割で使えるのは3と4です。

現在分詞と過去分詞は、形容詞的修飾で使うときには、意味が能動なら現在分詞、意味が受動なら過去分詞、と使い分けます。

本問では75%は「推測される」という受動の意味ですので、4が正解です。

【全訳】
推定75%の従業員が、6月28日に開催されるCEOとの定例タウンミーティングに出席する予定です。

12
75% は名詞です。したがって,an と 75% の間にある ------- には
形容詞とその相当語句が入る可能性があります。

各選択肢を見てみると,

1. estimate(~だと推定する):動詞
2. estimates:estimate の三人称単数現在形
3. estimating:estimate の現在分詞形(または動名詞形)
4. estimated:estimate の過去分詞形(または過去形)

であり,形容詞相当語句として機能するのは
3. の estimating と 4. の estimated です。
ここで注意してほしいのは,75% は推定【された】割合だということです。
【された】という受動の関係を表現するのは,過去分詞形のほうでしたね。
したがって,【4】番が正解です。

An estimated 75% of employees will attend the annual town meeting with CEO on June 28.
 (推定75%の社員が6月28日のCEOとの毎年恒例の
  タウンミーティングに出席する予定です。)

attend は「~に出席する」。
出席する場所を目的語にとります。
at などの前置詞は必要ないことに注意しましょう。
また,annual は「年1回の」の意味で,
CEO は chief executive officer(最高経営責任者)の略です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。