過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問474

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
We need to establish a good and -------- relationship with colleagues at work.
   1 .
really
   2 .
agree
   3 .
wholesome
   4 .
entertainment
( Part5の過去問/予想問題 問474 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91
【正解】3

【ポイント】品詞の選択問題

【考え方】
空欄前後を見てみると、good and ( )がrelationshipを修飾する構造になっています。
relationshipは名詞、goodは形容詞ですので、andでつながれている空欄にも形容詞が入ります。

選択肢のうち、形容詞なのは3wholesomeですので、これが正解です。

【参考】
1really「本当に」 副詞
2agree「同意する」 動詞
3wholesome「健全な」 形容詞
4entertainment「もてなし・楽しみ」 名詞

【全訳】
私たちは仕事において、同僚と良好で健全な関係を築く必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は3番です。

空欄の前のgoodに着目しましょう。
「良好な」という形容詞で、これは名詞である relationship「関係」の前に付いています。
という事は、空欄にもgoodと同じ品詞である形容詞を入れなければなりません。

選択肢の中で形容詞は3番のwholesomeだけです。
「健全な」という意味ですので文意にも合います。
この問題は、文の意味を取らなくても解ける品詞問題でした。

TOEICでは空欄の前にandがあり、andの前の単語と同じ品詞を選ぶ問題が出る事が多くあります。

1番のreallyは副詞で「実際には・本当に」、
2番のagreeは動詞で「同意する」、
4番のentertainmentは名詞で「もてなし・楽しみ」という意味です。

訳:私たちは職場で、同僚と良好で健全な関係を築く必要があります。

13
a good and ------- relationship(良好で…な関係)とあるので,
------- には good とともに relationship を修飾する形容詞が
入ると予測できます。

各選択肢を見てみると,

1. really(本当に:副詞)
2. agree(同意する:動詞)
3. wholesome(健康に良い:形容詞)
4. entertainment(娯楽:名詞)

なので,形容詞の wholesome を入れると
内容的にも意味の通る文になります。
【3】番が正解です。

We need to establish a good and wholesome relationship with colleagues at work.
 (私達は職場で同僚との良好で健康的な関係を築く必要があります。)

colleague は「同僚」,
at work はここでは「職場では」の意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。