過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

賃貸不動産経営管理士の過去問 平成27年度(2015年) 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産証券化とプロパティマネジメントに関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
プロパテイマネジメント会社は、自らの業務に合理性があることについて、投資家に対し説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければならない。
   2 .
プロパテイマネジメントは、投資家から委託を受けて、投資家のために行われる業務であり、プロパテイマネジメントの業務のうち、調査・提案業務においては、投資家の投資判断に資することが求められる。
   3 .
プロパテイマネジメントは、投資を決定・実行し、借主管理、建物管理、会計処理等について、アセットマネジメント会社からの報告を受けて投資の状況を把握する業務である。
   4 .
プロパテイマネジメントの業務には、中・長期的な改修・修繕の計画を策定して実施するコンストラクションマネジメント(CM)も取り入れられはじめている。
( 賃貸不動産経営管理士試験 平成27年度(2015年) 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
1 . 正しい。
プロパティマネジメント会社は建物の維持管理やテナント誘致、賃貸借契約業務の代行など多岐にわたりますが、投資家に対しこれらの説明責任があり、そのための客観的な根拠の常備が必要です。

2 . 正しい。
プロパティマネジメント業務として、投資家が正しく投資判断できるように行われる必要があります。

3 . 誤り。
アセットマネジメントの説明とプロパティマネジメントの説明が逆になっています。
「アセットマネジメント」は、投資を決定・実行し、借主管理、建物管理、会計処理等について、「プロパティマネジメント」会社からの報告を受けて投資の状況を把握する業務である。

4 . 正しい。
尚、コンストラクションとは「建設」の意味ですが、中・長期的な改修・修繕計画の策定して実施するコンストラクションマネジメントが徐々に取り入れはじめています。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.プロパティマネジメントとは不動産に関する賃貸管理・運営を行う業務のことですが、自らの業務に合理性があることに、客観的な根拠を常に考慮しておかなければならないとされています。

2.投資家から委託を受けて投資家のために行われる業務をプロパティマネジメントといいます。

3.プロパティマネジメントは投資状況を把握するものでなく、賃貸管理・運営のことを言います。

4.コンストラクションマネジメントとは建物の中・長期的な改修や修繕計画を計画・実施することを言いますが、徐々に取り入れ始めているものです。

7

正解 3

肢1 適切

プロパティマネジメント会社による物件の管理状況報告や収支報告などは投資家にとっての主な投資判断材料となります。したがって、自らの業務に合理性があることについて、投資家に対し説明責任を果たすための客観的な根拠を常に準備しておかなければなりません。

肢2 適切

プロパティマネジメントは投資家から委託を受けて投資家のために行われる業務であり、プロパティマネジメントの調査・提案業務は、投資家の投資判断に使われます。

肢3 不適切

プロパティマネジメントは、実際の物件の管理業務を意味します。投資を決定・実行するのはアセットマネジメント業務であり、プロパティマネジメント会社からの報告を受けて投資の状況を把握します。

肢4 適切

プロパティマネジメントの業務には、中・長期的な改修・修繕の計画を策定して、物件価値の向上を目的として実施するコンストラクションマネジメント(CM)も取り入れられはじめています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この賃貸不動産経営管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。