過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)前期 6 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用者が労働者名簿に記入しなければならない事項として、「労働基準法」上、定められていないものはどれか。
   1 .
労働者の労働日数
   2 .
従事する業務の種類
   3 .
退職の年月日及びその事由
   4 .
死亡の年月日及びその原因
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)前期 6 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
定められていないもの 1 . 労働者の労働日数 となります。

■労働者名簿の記載事項
①労働者氏名
②生年月日
③履歴
④性別
⑤住所
転居などで住所変更した場合も、その都度更新します。
⑥従事する業務の種類
社内での業務内容や役割を記載します。
ただし、労働者数が30人未満の事業では、記入は必須ではありません。
⑦雇用年月日
⑧退職や死亡年月日とその理由・原因
退職の事由が解雇の場合、その理由を明記する必要があります。
また、従業員が死亡した場合は、死亡年月日と同時に死亡の原因も記載が必要になります。

上記の記載内容を満たしていれば問題ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
労働者名簿とは、雇用状態を正確に把握するために、使用者が作成しなければならないものです。

この労働者名簿に記入すべきなのは、下記の点です。

【氏名・生年月日・履歴・性別・住所・従事する業務の種類・雇用年月日・退職や死亡の年月日とその理由/原因】

よって、2・3・4 は記入しなければならない事項を正しく述べています。

しかし労働者の労働日数の記入は求められていないため、正解は、1 です。

5

「労働基準法」第107条では、各事業場ごとに、労働者名簿を作成することが定められ、氏名、生年月日、履歴、その他を記載します。

その他の内容は、「労働基準法施行規則」第53条に、名簿に記載すべきことが、以下のように規定されています。

➀ 性別

② 住所

③ 従事する業務の種類

④ 雇入の年月日

⑤ 退職の年月日とその理由(退職が解雇であっても、その理由を記載します)

⑥ 死亡の年月日とその理由

選択肢1. 労働者の労働日数

× 誤りです。

労働日数は名簿の記載内容になっていません。

選択肢2. 従事する業務の種類

〇 正しいです。

選択肢3. 退職の年月日及びその事由

〇 正しいです。

選択肢4. 死亡の年月日及びその原因

〇 正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。