過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

元金3,000万円を利率(年率)1%で複利運用しながら、15年間にわたって毎年均等に取り崩して受け取る場合、毎年の受取金額は(   )である。なお、計算にあたっては下記<資料>の係数を使用して算出するものとする。
問題文の画像
   1 .
1,863,000円
   2 .
2,163,000円
   3 .
2,322,000円
( FP3級試験 2019年9月 学科 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
資金を複利運用しながら、毎年一定額を取り崩す場合の最大金額を求めるには「資本回収係数」を使います。
3,000万円×0.0721=2,163,000円

よって、正解は「2」です。

ちなみに、ほかの2つの係数は以下の時に使います。
「終価係数」
現在の金額を一定期間複利運用した場合、いくらになっているか求める時に使います。

「減債基金係数」
一定期間後に目標金額を用意するための毎年の積立金額を求める時に使います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
各種係数を使用することで簡単に試算ができます。
式は、問題文中の金額(今回は3000万円)×係数です。
今回使用した資本回収係数は、「取り崩す場合」もしくは「ローンの返済」のキーワードが問題文中にあった場合に使用します。

選択肢解説:
・終価係数…今ある元本を複利で運用した場合将来いくらになるかを求めるとき
・減債基金係数…毎年いくら積み立てれば良いかを求めるとき

0
【答】2 . 2,163,000円

以下の計算で求めることができます。
元金3,000万円×資本回収係数0.0721=2,163,000円

資料にある各係数は次の場合に使用します。
・終価係数:元本を一定期間一定利率で複利運用する場合に将来いくらになるのかを求めるとき。
・減債基金係数:目標額を貯めるために一定期間一定利率で複利運用する場合に毎期いくら積み立てればよいかを求めるとき。
・資本回収係数:元本を一定期間一定利率で複利運用しながら毎年取り崩していく場合にいくらずつ受け取れるかを求めるとき。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。