過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、栄養素に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
脂質は、エネルギー源として利用されるほか、細胞膜の主要な構成成分でもある。
   2 .
アミロースとアミロペクチンは、いずれもでんぷんを構成する成分である。
   3 .
リジンは、水溶性ビタミンの一種である。
   4 .
リノール酸は、飽和脂肪酸である。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
1.正しい。脂質は1グラム9Kcalでエネルギー源となっています。また、体内で作ることが出来ない必須脂肪酸が含まれており、細胞膜の成分やホルモンの材料になっています。

2.正しい。アミロースとアミロペクチンは、でんぷんの構成成分です。アミロースはグルコースが長い鎖状になったもの、アミロペクチンは鎖が複雑に分岐・結合したものです。

3.誤り。リジンは必須アミノ酸の1つです。リジン・リシンとも読みます。

4.誤り。不飽和脂肪酸です。アクリル酸・オレイン酸・リノール酸・リノレン酸も不飽和脂肪酸です。

よって、選択肢1.2が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
3→リジンは必須アミノ酸の一部です。

4→リノール酸は不飽和脂肪酸です。

6
正解は1,2です。

1 〇 適切です。
脂質は、エネルギー源として利用されるほか、細胞膜の主要な構成成分でもあります。

2 〇 適切です。
アミロースとアミロペクチンは、いずれもでんぷんを構成する成分です。

3 × 不適切です。
リジンは、「水溶性ビタミン」ではなく「必須アミノ酸」の一種です。

水溶性ビタミンには、ビタミンB群(葉酸)やビタミンCがあります。

4 × 不適切です。
リノール酸は、「飽和脂肪酸」ではなく「多価不飽和脂肪酸」です。

飽和脂肪酸は、パルミチン酸、ステアリン酸などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。