過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、たんぱく質に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  たんぱく質は、アミノ酸が結合した化合物である。
B  体内で合成することができず、食物から摂取しなければならないアミノ酸を、非必須アミノ酸という。
C  たんぱく質は、体内の酵素、ホルモン、免疫体の成分である。
D  たんぱく質は、エネルギー源として利用されない。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)○   (D)○
   2 .
(A)○   (B)○   (C)×   (D)×
   3 .
(A)○   (B)×   (C)○   (D)×
   4 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
   5 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

17
正解 3

A ◯ タンパク質は20種類のアミノ酸が連結してできている高分子化合物なので、問題文の通り正解です。

B × 「非必須」ではなく「必須」アミノ酸です。

C ◯ 問題文の通りタンパク質は、体内の酵素、ホルモン、免疫体の成分です。

D × タンパク質もエネルギー源として利用されます。



付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は3です。

A 適切です。たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されています。

B 体内で合成することができず、食物から摂取しなければならないアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。

C 適切です。たんぱく質は体内の酵素、ホルモン、免疫体の成分です。

D たんぱく質も身体にとって重要なエネルギー源となります。

2
正解は3です。

A ○
 細胞の基本成分で、ヒトの体もアミノ酸から構成されています。

B ×
 必要なアミノ酸は20種類あります。そのうち食物から摂取しなければいけないアミノ酸は9種類で、「必須アミノ酸」といいます。残りの11種類は体内で他のアミノ酸からつくることも出来るので「非必須アミノ酸」といいます。

C ○
 細胞の主成分でもあり、体を構成する材料です。

D ×
 糖質や脂質の足りない時は代わりにエネルギー供給源になります。

2
正解は、「3 .(A)○ (B)× (C)○ (D)×」です。

A 〇たんぱく質は、アミノ酸が結合した化合物です。

B × 体内で合成することができず、食物から摂取しなければならないアミノ酸を、必須アミノ酸といいます。

C 〇たんぱく質は、体内の酵素、ホルモン、免疫体の成分です。

D ×たんぱく質は、エネルギー源として重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。