過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問127

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「楽しく食べる子どもに~保育所における食育に関する指針~」(平成16 年:厚生労働省)に関する記述である。【Ⅰ群】の3歳以上児の食育のねらいの5つの項目と、【Ⅱ群】の内容を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  「食と健康」
B  「食と人間関係」
C  「食と文化」
D  「いのちの育ちと食」
E  「料理と食」

【Ⅱ群】
ア  食材にも旬があることを知り、季節感を感じる。
イ  食べたいものを考える。
ウ  調理をしている人に関心を持ち、感謝の気持ちを持つ。
エ  食事の際には、安全に気をつけて行動する。
オ  食べものを皆で分け、食べる喜びを味わう。
   1 .
(A)イ   (B)ウ   (C)エ   (D)オ   (E)ア
   2 .
(A)イ   (B)エ   (C)オ   (D)ア   (E)ウ
   3 .
(A)ウ   (B)オ   (C)イ   (D)エ   (E)ア
   4 .
(A)エ   (B)ウ   (C)ア   (D)オ   (E)イ
   5 .
(A)エ   (B)オ   (C)ア   (D)イ   (E)ウ
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの食と栄養 問127 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

18
正解は、「4 .(A)エ (B)ウ (C)ア (D)オ (E)イ」です。

ア 食材にも旬があることを知り、季節感を感じるは「食と文化」です。

イ 食べたいものを考えるのは、「料理と食」です。

ウ 調理をしている人に関心を持ち、感謝の気持ちを持つのは、「食と人間関係」です。

エ 食事の際には、安全に気をつけて行動するのは、「食と健康」です。

オ 食べものを皆で分け、食べる喜びを味わうのは「いのちと育ちと食」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は、4です。

A 「食と健康」=エ
 おいしく食べ、食習慣も身につけながら安全に食事をします。

B 「食と人間関係」=ウ
 食事を通して関わる身近な人や、調理をしている人に関心を持ち、人を大切にする気持ちを育てます。

C 「食と文化」=ア
 季節のものを食べる事により、その土地の物に興味を持ち始めます。また、その時期に食べる行事の物から食文化に触れる事になり、料理とその国の自然との繋がりにも気づき、大切にしていく心を育てます。

D 「いのちの育ちと食」=オ
 食べる事はいのちを頂く事です。自然や動植物などに興味を持ち、みんなで食べる喜びを感じます。

E 「料理と食」=イ
 食べたいものを食べた時、調理の工程や、盛り付けなどに興味を持ち、素材への関心も養えるようにします。
 

2
正解は4です。

アはC「食と文化」の内容です。

イはE「料理と食」の内容です。

ウはB「食と人間関係」の内容です。

エはA「食と健康」の内容です。

オはD「いのちの育ちと食」の内容です。

1
正解 4

II群より

ア は 「食と文化」の内容です。

イ は「料理と食」の内容です。

ウ は「食と人間関係」の内容です。

エ は 「食と健康」の内容です。

オ は 「いのちの育ちと食」の内容です。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。