過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 子どもの保健 問110

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、チック障害に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  突発的、急速、反復性、非律動性、常同的な運動あるいは発声であると定義される。
B  チックはストレスによって発症するため、器質的な障害は持っていない。
C  チック障害は、女児に多くみられる。
D  単純運動チックでは目のチックが、単純音声チックでは咳払いが代表的な症状である。
   1 .
(A)○  (B)○  (C)○  (D)×
   2 .
(A)○  (B)○  (C)×  (D)×
   3 .
(A)○  (B)×  (C)×  (D)○
   4 .
(A)×  (B)×  (C)○  (D)×
   5 .
(A)×  (B)×  (C)×  (D)○
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 子どもの保健 問110 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
チック障害とは、本人の意思とは関係なく突発的に起き、反復性のある運動または発声のことをさします。子どもの10~20パーセントにみられ、男児に多い傾向があります。
原因としては複数の遺伝子と環境要因とが関係するとされ、家庭環境やストレスなど影響することがありますが、根本的原因とはされません。

A:○ 記述のとおりです。
非律動性とは、不規則的なことをいいます。
常同的とは見た感じ無目的に同じ行動を繰り返すことをといい、道場行動には体を揺らしたり、奇声を上げるなどがあげられます。

B:× 先に述べたように、一概にストレスによって発症するとは言えません。

C:× 先に述べたように、男児に多くみられます。

D:○ 記述のとおりです。
運動チックと音声チックには、それぞれ単純型と複雑型があり、単純チックの代表的な症状は問題文のとおりです。
複雑チックの代表的な症状について、複雑運動チックは、拍手やジャンプなどより複雑な日常的な動作、複雑音声チックは、わいせつな言葉を使ったり特定の単語を繰り返したりなどがあげられます。

よって正解は 3 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3です。

A 適切です。突発的、急速、反復性、非律動性、常同的な運動あるいは発声であると定義されています。

B チックはストレスが関与するとも言われていますが、根本的原因とはされていないので、問題文は不適切な記述となります。

C チックは女児よりも男児に多く見られると言われています。

D 適切です。単純運動チックでは目のチックが、単純音声チックでは咳払いが代表的な症状として見られます。

5
正解は3です。

A 〇 適切です。
チックは、突発的、急速、反復性、非律動性、常同的な運動あるいは発声であると定義されます。

B × 不適切です。
チックはストレスではなく、脳神経系のドパミン系の機能異常が関与した疾患です。

C × 不適切です。
女児よりも男児に多くみられる疾患です。

D 〇 適切です。
単純運動チックでは目のチックが、単純音声チックでは咳払いが代表的な症状です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。