過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 子どもの食と栄養 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「日本人の食事摂取基準(2015年版)」における学童期に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  10~11(歳)の参照体位は、参照身長、参照体重ともに、女性のほうが男性を上回っている。
B  推定エネルギー必要量の身体活動レベルでは、男性女性ともに、6~7(歳)まではⅡのみの1区分、8~9(歳)以降はⅠ、Ⅱ、Ⅲの3区分の数値が示されている。
C  鉄に関して、女性では、10~11(歳)から、「月経なし」と「月経あり」の区分で、食事摂取基準が設定されている。
D  10~11歳のたんぱく質の食事摂取基準(推奨量:g/ 日)は、男性女性ともに同じである。
   1 .
(A)○  (B)○  (C)○  (D)×
   2 .
(A)○  (B)○  (C)×  (D)○
   3 .
(A)○  (B)×  (C)○  (D)○
   4 .
(A)×  (B)○  (C)○  (D)×
   5 .
(A)×  (B)×  (C)×  (D)○
※ 「日本人の食事摂取基準」は、2020年版が最新です。「日本人の食事摂取基準」は5年毎に改定されています。
この設問は、2016年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 子どもの食と栄養 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
A:○ 記述のとおりです。
男性で142.0㎝/35.6㎏、女性で144.0㎏/36.3㎏です。このように女性が男性を上回るのは、 10~11(歳)のみです。

B:× 3~5(歳)まではⅡのみの1区分で、3区分となるのはそれ以降です。

C:○ 記述のとおりです。

D:○ 記述のとおりです。
たんぱく質の食事摂取基準について1~2(歳)からは推定平均必要量と推奨量が、それ以前は目安量のみ示されています。目安量・推奨量は10~11(歳)までは男女同じ値です。

よって正解は 3 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3です。

A 〇 適切です。
10~11(歳)の参照体位は、参照身長、参照体重ともに、女性のほうが男性を上回っています。

B × 不適切です。
推定エネルギー必要量の身体活動レベルでは、男性女性ともに、「6~7(歳)まで」ではなく、「3~5(歳)まで」です。

C 〇 適切です。
鉄に関して、女性では、10~11(歳)から、「月経なし」と「月経あり」の区分で、食事摂取基準が設定されています。

D 〇 適切です。
10~11歳のたんぱく質の食事摂取基準(推奨量:g/ 日)は、男性女性ともに同じです。

2
正解は3です。

A 適切です。

B 推定エネルギー必要量の身体活動レベルでは、男性女性ともに、「3~5歳まで」はⅡのみの1区分、8~9(歳)以降はⅠ、Ⅱ、Ⅲの3区分の数値が示されています。

C 適切です。

D 適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。