過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に関する記述の一部である。( A )∼( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

ア 健康な心と体
保育所の( A )の中で、( B )をもって自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせ、( C )をもって行動し、自ら健康で( D )な生活をつくり出すようになる。
   1 .
A:生活  B:充実感  C:好奇心  D:安全
   2 .
A:活動  B:充実感  C:好奇心  D:安全
   3 .
A:生活  B:達成感  C:見通し  D:幸福
   4 .
A:活動  B:達成感  C:見通し  D:幸福
   5 .
A:生活  B:充実感  C:見通し  D:安全
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は5です。

A 生活
B 充実感 
C 見通し
D 安全

「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」は

イ 自立心
ウ 協同性
エ 道徳性・規範意識の芽生え
オ 社会生活との関わり
カ 思考力の芽生え
キ 自然との関わり・生命尊重
ク 数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
ケ 言葉による伝え合い
コ 豊かな感性と表現

といったことが記述されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は5番です。

ア 健康な心と体
保育所の( A 生活)の中で、( B 充実感)をもって自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせ、( C 見通し)をもって行動し、自ら健康で( D 安全)な生活をつくり出すようになる。

保育所保育指針は、平成29年3月31日に告示、平成30年の4月1日から施行されています。

達成感は、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の「自立心」のところ、好奇心は、「自然との関わり・生命尊重」でてくるワードです。

4
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

ア 健康な心と体
保育所の( A生活)の中で、( B充実感 )をもって自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせ、( C見通し )をもって行動し、自ら健康で( D安全 )な生活をつくり出すようになる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。