過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 保育の心理学 問99

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Zちゃん(1歳半、男児)は、1か月前に保育所に入所した。入所以来園への行きしぶりが続いた。ある日登園中に雷が鳴るのを聞いて以来、全く園に行けなくなった。

【設問】
考えられる事項として適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の組み合わせを一つ選びなさい。

A  Zちゃんは、場所見知りがあるのかもしれない。
B  Zちゃんは、分離不安があるのかもしれない。
C  Zちゃんは、感覚過敏があるのかもしれない。
D  Zちゃんは、雷を経験したことにより、トラウマ反応を起こしたのかもしれない。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )○
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )○
   4 .
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )○
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )×
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育の心理学 問99 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は1番です。

「考えられる事項」ですので、極端に不適切なワードがない限り、いろいろな可能性があり、すべて適切です。
入所して、1か月ですので考えられることをできる限り考え、安心して過ごせるようにしていきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は1です。

A 入所以来、園への行きしぶりが続いているということから場所見知りをしているということが考えられます。

B 子どもの行きしぶりには、母親など養育者との分離に対する不安があると考えられます。

C 感覚が敏感な子どもは、大きな音に恐怖を感じたり、嫌悪感を示すなどの反応を見せます。もしかすると、Zちゃんも感覚が敏感なのかもしれません。

D 登園途中に感じた恐怖が、子どもにとってはトラウマのようになることもあります。雷の音で怖い思いをし、それが引き金になって保育園に来れなくなったということも考えられます。

3
正解は1です。

園に行きたくない要因は様々ですのですべて適切であると考えられます。

分離不安とは愛着のある人物や場所から離れることに対し不安を感じることです。

感覚過敏は、周囲の音や匂い、味覚、触覚など外部からの刺激が過剰に感じられ、激しい苦痛を伴って不快に感じられる状態のことをいいます。





問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。