過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの保健 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の選択肢は、子どもに何らかの症状があるときのケアについて述べたものである。適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
せきがあるときは、安静になるように、仰向けで寝かせる。
   2 .
下痢のときは、便の量や回数が多く、おしりがただれやすいので、排便のたびに石けんで充分に洗うのがよい。
   3 .
けいれんを起こす子どもでは、よく眠れるように、部屋を暗くし部屋に誰も入らないようにする。
   4 .
熱があるときは、寝ていて汗をかいても、静かに寝かせておくのがよい。
   5 .
乳児では、表情がわかるくらいの明るさにして寝かせる。
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの保健 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は5です。

1 咳がある時は仰向けよりも横向きの姿勢の方が落ち着きます。

2 排便の度に石けんでお尻を洗う必要はありません。お尻がただれたりかぶれるときはぬるま湯でお尻を洗うのが良いです。

3 子どもがけいれんを起こした時は身体を横向きにし、嘔吐した時に嘔吐物で窒息するのを防ぎます。また衣服をゆるめ、発作の時間を計測します。

4 汗で身体が冷えてしまうこともあるので汗をひどくかいている時は衣服を着替えるようにするのが良いです。

5 適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は5です。


1 ×

せきがあるときは、
仰向けになるよりも体を起こすか、
横向きになったほうが
楽になります。


2 ×

下痢のときは、
便がお尻についたままだとただれやすいので、
清潔にする必要がありますが、
排便のたびに石鹸で洗う必要はありません。
ぬるま湯で強くこすらないように洗います。


3 ×

けいれんをおこしているときは、
注意深く様子をみなければならないので、
必要以上に部屋を暗くする必要はありません。
また、ひとりきりにすることは避け、
付き添うようにします。


4 ×

熱があり、汗をかいたときは、
身体が冷えすぎないよう、
汗を拭き、着替えるようにします。


5 ○

表情などの様子が観察できるよう、
表情がわかる程度の明るさの場所で寝かせます。

5
1は×です。
咳があるときに仰向けの姿勢は息苦しくなります。
背中を起こすと楽になることがあります。

2は×です。
下痢の際はお尻がただれやすいので、せっけんで洗うのではなく、水やぬるま湯で洗います。

3は×です。
けいれんを起こす子どもは、注意して観察しなければならないので、一人にせずそばについていることが必要です。

4は×です。
汗をかいていると体が冷えやすくなるので、着替えさせなければなりません。

5は○です。
適切な記述です。

よって正解の適切な記述は5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。