過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、誤っているものを選びなさい。
   1 .
処置とは、メスを使わず行う手当のことで、医師が行う。
   2 .
時間外・休日・深夜に行われた処置は、150点以上のもののみ、時間外等の加算を算定することができる。
   3 .
処置はその難易度に関わらず費用を算定することができる。
   4 .
創傷処置とは、切創に対する処置や、術後の手当のことである。
   5 .
創傷の範囲とは、被覆すべき創傷面の広さであり、異なる部位にある場合にはそれぞれの処置面積を合算した広さの範囲を処置の算定に使用する。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

正解は3です。

1.診療報酬上の分類で似ている「処置」と「手術」がありますが、メスを使用するものが「手術」です。

2.150点以下の診療内容には時間外の加算を算定できません。

3.創傷処置など難易度の低いものは初診・再診料に含まれ算定できないものもあります。

4.創傷とは、手術による皮膚切開の傷も含みます。

5.創傷の範囲とは、異なる部位にある場合それぞれの処置面積を合算した広さになります

付箋メモを残すことが出来ます。
2

この問題は処置に関する事柄です。

常識を問うようなものや診療報酬点数表で規定されているものも含まれています。

では、問題をみていきましょう。

選択肢1. 処置とは、メスを使わず行う手当のことで、医師が行う。

正しいです。

メスを使うものは手術になります。

また医師の指示により、看護師が実施できる処置もあります。

選択肢2. 時間外・休日・深夜に行われた処置は、150点以上のもののみ、時間外等の加算を算定することができる。

正しいです。

文のとおりです。

なお、この150点は処置の所定点数のことをいい、処置で使用した薬剤料などは含みません。

選択肢3. 処置はその難易度に関わらず費用を算定することができる。

誤りです。

処置の中には初診料や再診料といった基本診療料に含まれるものがあります。

選択肢4. 創傷処置とは、切創に対する処置や、術後の手当のことである。

正しいです。

切創だけでなく、擦過傷なども対象です。

選択肢5. 創傷の範囲とは、被覆すべき創傷面の広さであり、異なる部位にある場合にはそれぞれの処置面積を合算した広さの範囲を処置の算定に使用する。

正しいです。文のとおりです。

ただし、同一疾病又はこれに起因する病変の場合です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。