過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、誤っているものを選びなさい。
   1 .
保険薬剤師とは健康保険の調剤に従事する薬剤師であり、所轄の地方厚生局に申請し登録を得たものをいう。
   2 .
調剤済みの処方箋は調剤済となった日から3年間保管しなければならない。
   3 .
医師でないものは、医師と混同されるようなまぎらわしい名称を用いてはならない。
   4 .
保健師は病気やケガの患者の指導を行う際には、主治医の指示を受けなければならない。
   5 .
管理栄養士と栄養士の免許は同一であり、各都道府県知事の免許を受けて栄養指導に従事する者をいう。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 保険医療機関等・療養担当規則等の基礎知識 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

基本的に「医師」や「薬剤師」といった有資格者に関するものは、それぞれの医療従事者に関する法律(医師なら医師法、薬剤師なら薬剤師法等)に規定がありますが、保険医、保険薬剤師となると「健康保険法」に規定されています。どの法律を見ればわかるか判断できることがポイントです。

選択肢1. 保険薬剤師とは健康保険の調剤に従事する薬剤師であり、所轄の地方厚生局に申請し登録を得たものをいう。

正しいです。

文のとおりです。根拠は健康保険法です。

選択肢2. 調剤済みの処方箋は調剤済となった日から3年間保管しなければならない。

正しいです。

文のとおりです。

根拠は「保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則」です。

選択肢3. 医師でないものは、医師と混同されるようなまぎらわしい名称を用いてはならない。

正しいです。文のとおりです。

根拠は「医師法」です。

選択肢4. 保健師は病気やケガの患者の指導を行う際には、主治医の指示を受けなければならない。

正しいです。文のとおりです。

根拠は「保健師助産師看護師法」です。

選択肢5. 管理栄養士と栄養士の免許は同一であり、各都道府県知事の免許を受けて栄養指導に従事する者をいう。

誤りです。

栄養士は都道府県知事の免許を受けた者、管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた者です。

根拠は「栄養士法」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は5です。

1.健康保険の調剤に従事する薬剤師を保険薬剤師といい、所轄の地方厚生局より登録を受けます。

2.調剤済みの処方箋の保管義務は3年間です。

3.医師法により医師でないものは、医師と混同されるような名称を用いることを禁止されています。

4.保健師は病気やケガの患者の指導を行う際には、主治医の指示を要します。

5.栄養士は各都道府県知事が発行する免許により、主に健康な人へ向けた栄養指導を行います。 一方管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。