過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 マネジメント系 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システムのテスト中に発見したバグを、原因別に集計して発生頻度の高い順に並べ、累積曲線を入れた図表はどれか。
   1 .
散布図
   2 .
特性要因図
   3 .
パレート図
   4 .
ヒストグラム
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

原因別に集計して発生頻度の高い順に並べ、累積曲線を入れた図表は、パレート図です。

したがって、パレート図が正解です。

散布図は、2項目の相関関係を分析する為の図表、特性要因図は、特性とその要因の関係を魚の骨のような形で表現した図表、ヒストグラムは、データを数値範囲で区切って棒グラフにした図表です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

原因別に集計して発生頻度の高い順に並べ、累積曲線を入れた図表は、パレート図です。

原因別のバグ数が分かるため、バグの傾向を分析するのに使える図です。

よって、正解はパレート図です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

選択肢1. 散布図

散布図は縦軸と横軸を用いて、2項目間の相関関係を把握するのに用いる図です。

選択肢2. 特性要因図

特性要因図は、特性とその要因を表した図です。

選択肢3. パレート図

正解です。

選択肢4. ヒストグラム

ヒストグラムは、収集したデータをいくつかのカテゴリに分類し、分類ごとの数を棒グラフで示した図です。

0

正解は「パレート図」です。

選択肢1. 散布図

散布図とは、縦軸と横軸により2項目の相関関係を表します。

よって、不正解となります。

選択肢2. 特性要因図

特性要因図とは、特性とその要因を表します。

よって、不正解となります。

選択肢3. パレート図

パレート図とは、テスト中に発生したバグを原因別に集計して発生頻度の高い順に並べ、累積曲線で表します。

よって、正解です。

選択肢4. ヒストグラム

ヒストグラムは、収集データをカテゴリに分類し、分類ごとに棒グラフで表します。

よって、不正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。