過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 マネジメント系 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクト管理におけるプロジェクトスコープの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
プロジェクトチームの役割や責任
   2 .
プロジェクトで実施すべき作業
   3 .
プロジェクトで実施する各作業の開始予定日と終了予定日
   4 .
プロジェクトを実施するために必要な費用
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
PMBOKの10の知識エリアでいうプロジェクトスコープマネジメントとは、作業範囲を明らかにすることです。

1 .プロジェクトチームの役割や責任
プロジェクト資源マネジメントの領域です。

2 .プロジェクトで実施すべき作業
プロジェクトスコープマネジメントの領域です。

3 .プロジェクトで実施する各作業の開始予定日と終了予定日
プロジェクトスケジュールマネジメントの領域です。

4 .プロジェクトを実施するために必要な費用
プロジェクトコストマネジメントの領域です。


したがって、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
選択肢を一つずつ見てきましょう。

1.プロジェクトチームの役割や責任は、責任分担表で定義します。
よって、誤りです。

2.プロジェクトで実施すべき作業は、プロジェクトスコープで定義します。
プロジェクトスコープでは、プロジェクトで行う作業の範囲を定義します。
よって、正解です。

3.プロジェクトで実施する作業の開始日や終了日は、プロジェクトスケジュールで定義します。
プロジェクトスケジュールでは、プロジェクト全体のスケジュールを定義します。
よって、誤りです。

4.プロジェクトを実施するための費用は、プロジェクトコストで定義します。
プロジェクトコストでは、プロジェクト全体の費用を定義します。
よって、誤りです。

0
プロジェクトスコープとは、プロジェクトで実施すべき作業を定義したものです。
よって、2が正解です。

1.責任分担表で定義します。
3.プロジェクトスケジュールで定義します。
4.プロジェクトコストで定義します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。