過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報システムの調達の際に作成される文書に関して、次の記述中のa、bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

調達する情報システムの概要や提案依頼事項、調達条件などを明示して提案書の提出を依頼する文書は( a )である。また、システム化の目的や業務概要などを示すことによって、関連する情報の提供を依頼する文書は( b )である。
   1 .
a:RFI  b:RFP
   2 .
a:RFI  b:SLA
   3 .
a:RFP  b:RFI
   4 .
a:RFP  b:SLA
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
システムの調達に関する設問です。自社で構築できないシステムに関しては、他社に依頼して構築することになります。その際、まず、相手方の製品や構築技術の内容や力量が、自社のシステムに適合するかどうか、どのような構築の仕方が最善なのかなどを検討するために、技術情報の提供を依頼して、それらを吟味したうえで、調達先候補を選定して、提案依頼を行います。複数内容を吟味して調達先を決定します。

RFI(Request For Information)は、提案依頼に先立ち、提案を受けようとしている企業などに対して、
自社の求める内容等を提示して、提案元が保有する製品やシステム構築技術に関する情報などの情報提供を求める情報提供依頼書のことです。


RFP(Request For Proposal)は、調達を前提として、具体的に必要となる提案範囲や納期など求める要件を明示して、製品やシステム構築技術等の提案を求める提案依頼書のことです。


SLA(Service Level Agreement)は、契約者同志で交わされるサービスレベルに関する契約のことです。


(a)は「RFP」(b)は「RFI」となります。

したがって、3正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
RFIとは情報提供依頼書(Request For Information)の略で、業務の発注や委託をする際に、その企業の参加能力についての情報を提供してもらうものです。基本情報や提供できる技術情報、保有する製品の情報などを記載します。

RFPとは、発注者が受注者に提案して欲しい内容を記載した提案依頼書のことです

SLAとは、Service Level Agreementの略で、サービスの提供者と利用者の間で結ぶサービスの品質決める契約のことです。


上記を設問に当てはめると「a:RFP b:RFI」になりますので、3が正解です。

3
RFI:提案依頼に先立ち、発注元企業がベンダ企業に対して、情報システムの目的や業務概要などを提示し、開発手段や技術動向などの情報を求める文書のことです。情報提供依頼書ともいいます。

RFP:発注元企業がベンダ企業に対して、システムの基本方針、概要、調達条件などを提示し、提案を依頼する文書のことです。提案依頼書ともいいます。

SLA:利用者と提供者間で提供されるITサービスの範囲と品質保証に関する契約のことです。

したがって、提案書を依頼しているaがRFPで、情報提供の依頼をしているbがRFIとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。