過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 障害の理解 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
筋萎縮性側索硬化症(amyotrophic lateral sclerosis:ALS)にみられる特徴的な障害として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
知的障害
   2 .
呼吸障害
   3 .
眼球運動障害
   4 .
膀胱直腸障害
   5 .
感覚障害
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 障害の理解 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は2です。
筋萎縮性側索硬化症は難病に指定されています。
手足やのど、舌、呼吸に関係する筋肉が徐々に弱まっていきます。
進行しても目や耳、体の感覚は保たれます。眼球の動きや排泄への影響もほとんどありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
正解は2です。

筋萎縮性側索硬化症は筋肉の萎縮と筋力低下を起こす神経変性疾患です。呼吸筋の運動ニューロンが変性し、末期には呼吸障害が起こります。

1.3.5.筋萎縮性側索硬化症は運動神経に障害が出る病気です。知能や自律神経機能、感覚の機能は保たれます。

3.眼球運動は最後まで保たれます。

23
正解は「2」です。

筋萎縮性側索硬化症は筋肉の萎縮と筋力低下を起こす難病の神経変性疾患です。進行すると呼吸筋も侵され、末期には人工呼吸器が必要となります。

1、4、5 筋萎縮性側索硬化症は運動神経が変性する病気です。知能や自律神経、感覚機能は保たれます。

3 眼球運動は最後まで保たれるため、文字盤などを使ってコミュニケーションが図られます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。