過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護予防事業における二次予防事業対象者を決定するための基本チェックリストの項目である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
日用品の買物をしていますか。
 2 . 
15分位続けて歩いていますか。
 3 . 
口の渇きが気になりますか。
 4 . 
20歳の時の体重から、10 kg 以上増加していますか。
 5 . 
週に1回以上は外出していますか。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解:4

介護予防事業における二次予防事業対象者を決定するための基本チェックリストは25項目あります。内容は、日常生活に関わる動作の項目・運動器の機能・栄養状態・口腔機能・閉じこもり・認知機能・うつ予防に分類されています。

よって、4が誤りになります。4は、特定健康診査の質問内容にあたります。

2016/08/01 14:38
ID : opbapyocf
0

正解は、4です。

二次予防事業を行うため、二次予防のサービスが必要であるか対象者か把握を行います。
その基本チェックリストには25個の項目があります。
「日常生活関連動作」「運動器機の機能」「低栄養状態」「口腔機能」「閉じこもり」「認知症」「うつ」などがあります。

4は、特定健康診査の質問内容であるため誤りとなります。

2015/11/17 10:02
ID : nbfwghucx
0

正解は 4 です。

介護予防事業は、一般の高齢者向けのサービス(一次予防事業)と、要介護状態・要支援状態にはないがその恐れがあると考えられる65歳以上のものを対象として実施するサービス(二次予防事業)があります。
二次予防事業の対象者を把握するために、基本チェックリストが用いられます。
体重に関しては、「6か月間で2~3kg以上の体重減少がありましたか」という質問が設けられています。

2015/03/02 06:54
ID : xcqtoykmkd
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。