過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 臨床栄養学 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脂質異常症の栄養管理に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
高カイロミクロン血症では、脂質のエネルギー比率を20〜30%Eとする。
   2 .
高LDL-コレステロール血症では、飽和脂肪酸の摂取を控える。
   3 .
低HDL-コレステロール血症では、トランス脂肪酸の摂取を控える。
   4 .
高トリグリセリド血症では、アルコール摂取量を25g/日以下とする。
   5 .
高トリグリセリド血症では、果糖を含む加工食品の摂取を減らす。
( 第33回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は【1】です。
この問題は「誤っているもの」を選択します。
間違えないようにしましょう。

<脂質異常症の食事管理>
◆高LDLコレステロール血症
・飽和脂肪酸をエネルギー比:7%未満
・コレステロール:200㎎/日未満
・トランス不飽和脂肪酸の摂取を減らす
・水溶性食物繊維の摂取を増やす
・植物ステロールの摂取を増やす

◆高トリグリセリド血症
・炭水化物エネルギー比をやや低くする
・n-3系多価不飽和脂肪酸の摂取を増やす
・アルコールの過剰摂取を制限する
・高カイロミクロン血症を併発している場合は、脂肪エネルギー比を15%以下とし、中鎖脂肪酸・n-3系多価不飽和脂肪酸を主に用いる

◆低HDLコレステロール血症
・トリグリセリドに異常がない場合、飲酒制限の必要なし
・トランス脂肪酸の過剰摂取を制限する
・n-6系多価不飽和脂肪酸の過剰摂取を制限する


1 . 高カイロミクロン血症では、脂質のエネルギー比率を20〜30%Eとする。
×高カイロミクロン血症の場合は、脂肪エネルギー比を15%以下とします。

2 . 高LDL-コレステロール血症では、飽和脂肪酸の摂取を控える。
○飽和脂肪酸は、肉の脂身、乳脂肪、卵黄に含まれます。

3 . 低HDL-コレステロール血症では、トランス脂肪酸の摂取を控える。
○トランス脂肪酸は、マーガリンや菓子パンなどに含まれます。

4 . 高トリグリセリド血症では、アルコール摂取量を25g/日以下とする。


5 . 高トリグリセリド血症では、果糖を含む加工食品の摂取を減らす。
○果糖の過剰摂取はトリグリセリドの上昇につながります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:1

1:高カイロミクロン血症では、脂質のエネルギー比率を20〜30%Eとする。
→誤りです。
脂質異常症では脂質エネルギー比率を20~25%としますが、高カイロミクロン血症がみられる場合には、急性膵炎予防のため脂質エネルギー比率を15%以下とします。

2:高LDL-コレステロール血症では、飽和脂肪酸の摂取を控える。
→正しいです。
飽和脂肪酸のエネルギー比率を7%未満とします。

3:低HDL-コレステロール血症では、トランス脂肪酸の摂取を控える。
→正しいです。

4:高トリグリセリド血症では、アルコール摂取量を25g/日以下とする。
→正しいです。
高トリグリセリド血症では、トリグリセリドの原料となるアルコールや糖質に注意が必要です。

5:高トリグリセリド血症では、果糖を含む加工食品の摂取を減らす。
→正しいです。

2
1.高カイロミクロン血症では、脂質のエネルギー比率を15%E以下とするので誤りです。

2 .高LDL-コレステロール血症では、飽和脂肪酸の摂取を控えるので〇です。

3 . 低HDL-コレステロール血症では、トランス脂肪酸の摂取を控えるので〇です。

4 . 高トリグリセリド血症では、アルコール摂取量を25g/日以下とするので〇です。

5 . 高トリグリセリド血症では、果糖を含む加工食品の摂取を減らすので〇です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。