過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚疾患について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
ノルウェー疥癬(角化型疥癬)は、ヒゼンダニが原因で生じる通常の疥癬と異なり、アレルギーによって生じる。
   2 .
いわゆる水虫の原因は・白癬菌というカビであり・体幹に感染することもある。
   3 .
カンジダは、健常人の皮膚に常在するカビの一種である。
   4 .
薬疹は、薬の服用開始後1週間を超えた時点から新たに生じることはない。
   5 .
帯状庖疹においては、早期に治療を始めると、一般的に帯状庖疹後神経痛などの後遺症の出現が軽減される。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
1:正しくない
ノルウェー疥癬も通常の疥癬もダニによるアレルギー症状をおこすものである。ノルウェー疥癬は感染力が強いため個室管理が必要である。
2:正しい
設問の通り
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
薬疹は服用後1~2週間後に起こるのが一般的。直後に起こる場合もある。
5:正しい
設問の通り

付箋メモを残すことが出来ます。
28
1:通所の疥癬もノルウェー疥癬も同じヒゼンダニという虫が原因となります。大きな違いはその数です。
通常の疥癬が1000匹程度なのに対し、ノルウェー疥癬では100万から200万匹ともいわれます。
ノルウェー疥癬では隔離が必要になります。

4:薬疹は薬剤の摂取後「1週間から2週間」で起こるのが通常です。

17
正解は2、3、5
1.ノルウェー疥癬もダニが原因である。感染力が違う。
4.1から2週間程度で起こることが基本的な期間である。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。