過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
口腔ケアについて適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
ロ腔のアセスメントにおいては、口腔内の状況のみでなく、歯磨きの実施状況や義歯の着脱、義歯の清掃状況等についても評価することが重要である。
   2 .
口腔ケアは、唾液の分泌や味覚の回復を促すが、咳反射は改善されない。
   3 .
嚥下性(誤嚥性)肺炎の予防のためには、総義歯でも口腔ケアが重要である。
   4 .
義歯は最低1日1回、研磨剤入りの歯磨き剤を使って丁寧に磨くことが推奨される。
   5 .
経管栄養を行っている場合には、唾液分泌量が減少し、咀嚼による自浄作用が乏しくなるため、積極的な口腔ケアが必要となる。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は1、3、5
2.咳反射も向上することが認められている。
4.研磨剤は傷がつくので、丁寧にブラッシング後、消毒液などにつけておくのが一般的である。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
1:正しい
設問の通り
2:正しくない
咳反射の働きを改善する効果もある
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
研磨剤入りの歯磨き剤は適さない。
5:正しい
設問の通り

14
2:口腔ケアによって咳反射も改善されます。

4:入れ歯は天然の歯と比べるとはるかにやわらかい素材で出来ています。
傷が入らないように義歯専用のものを使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。